納沙布岬、金刀比羅神社 <羅臼、根室 2020,2,17-2,22>

根室駅バスターミナルから6時半の根室交通で納沙布岬へ。
流氷があるかと思ったけど風と海流の影響か何も無く残念。
根室駅バスターミナルゆきのバスの時間まで灯台の野鳥ハイドで野鳥観察。

納沙布岬

納沙布岬

納沙布岬灯台

貝殻島灯台

北方領土の島々を遠望

北方領土の島々を遠望

根室交通

根室交通 納沙布線

バスで根室駅に戻り、歩いて金刀比羅神社まで。境内の森にはカラスが多いですが、それでもハシブトガラやゴジュウカラ、アカゲラ、そしてシマエナガの群れを見られました。

弁天島

金刀比羅神社

シマエナガ

根室交通 花咲線

清隆寺「修行大師」様像

清隆寺

夜は居酒屋「わが家」さんで飲みました。ママさんは体を壊されてお休みでしたが、地元の常連の方やマスターと楽しいひとときでした。常連の方曰く根室は景気が悪いと。観光客も減ったと。コロナもそうだけど消費税10%の影響も大きいと。消費税増税は地方経済をかなり圧迫させてしまうのでは…と。

お通し、生ビール

つぶ刺し

厚揚げ

角ハイ

枝豆

北の勝 搾りたて
これを飲みたいがために根室に行くのです。

鶏手羽先

北の勝 搾りたて

今日も根室の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん