鶴居村から釧路を経て札幌へ <鶴居村、豊富サロベツ、札幌 2020,1,15-1,25>

朝食です。

鶴居中学校、朝8時22分の阿寒バスで釧路9時半頃。

釧路から11時24分のJR特急スーパーおおぞら6号で札幌へ。

JRスーパーおおぞら6号 釧路駅にて

3号車グリーン車

283系の乗り納め。3月のダイヤ改正でおおぞらの半分は261系に置き換わります。

グリーン車

今回はグリーン車利用で。車内は1列、2列の3列席でゆったり広々。1列席の一番後ろを取れたので気兼ねなくリクライニング。ただ車内販売が無くなり自販機も無いので残念。以前はグリーン車に乗るとアテンダントさんのソフトドリンク(缶ジュース)サービスがあったのだが…。グリーン車は9割埋まっていました。

あと在来線の特急は久し振りですが、高速バスに比べて揺れる。特に釧路~庶路あたりは揺れる。283系の振り子は止めた?なんて話しをネットで散見しますが、実際、カーブ時は大きく振られ、あまり乗り心地が良くない。
昔のまんま振り子健在。鉄ちゃんでは無いので詳細不明。

さて、帯広を出た先で下りの特急(スーパーとかち)の行き違い停車、下りの特急は6分遅れ。
スーパーおおぞら6号は7分遅れで運転。

帯広~札幌間はそれほど揺れない感じです。

その後、回復運転されて札幌には定刻で到着。

283系だとデッキの荷物置き場の他、ミニラウンジにもスーツケースが置けますが(放置されてますが)、心許ないので、無理やり網棚に上げました。落ちて来ないかヒヤヒヤ。スーツケースには三脚やスキーウエアを入れてあるのでとても重い。

宗谷の261系だとミニラウンジも荷物置き場も無くスーツケース置き場に困ったのですが、置き換わる「おおぞら」の新しい261系だと荷物置き場は多分作られているとは思います…。荷物置き場はデッキではなく客室内にも作って欲しいです。

雪が少ないせいか概ね定刻で運転されました。いつもほぼ定刻で運転されればJR北海道ももっと利用するのですが…。

さて、ホテルは札幌プリンスホテル。スーペリアツインのシングルユース。

夜は「串鳥南3条店」さんで、焼き鳥、生ビール、角ハイボールが進みます。

〆はすすきのの「元祖さっぽろラーメン横丁」の喜龍さんで"味噌ラーメン"。黄色い中太の硬めの麺と、鳥、豚骨、野菜からだしを取ったと言う深みのある味噌味で美味しく〆ました。

喜龍さんの"味噌ラーメン"

今日も札幌の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん