境川ポタリング、夕食は「おでん」

朝食です。

家事の後は、境川ポタリング。

新中里橋~根岸橋の間は河川工事のため、相模原市側のサイクリングロードは通行止め。
川底から生えている灌木を伐採して堆積土を均している(または浚渫している?)ようです。

カワセミやモズ、シジュウカラ、アオジ等が生息しますが…多分、大雨時の氾濫防止のためだと思われ、仕方ないか…。

川の水は濁っていました。

山根橋近くの「ミニストップ」さんで、海鮮巻きずしとコーヒー。近くの公園でお昼。
コンビニのブレンドコーヒーって、どの店も力を入れているせいか、コーヒーチェーン店と何ら遜色なく美味しいです。

海鮮巻きずしとコーヒー

なんか、ひとりピクニック気分♪

カワセミ

猫(=^・^=)

根岸地蔵尊

丁寧に祀られているので、お賽銭を。

根岸地蔵尊

帰りに「エナガ」の群れに遭遇。秋から春によく出会えます(見つけやすい)。 だいたいエナガはシジュウカラと一緒に行動するようです。 エナガは動きがとても速い(動き続けている感じ)ので、撮影しにくいです。
北海道のシマエナガは白い丸顔でとても人気がありますが、本州のエナガはちょっと地味かな…お侍さんの頭みたいです。

エナガ

エナガ

エナガ

環境が破壊されても、野鳥たちは“無心”に生きている。

猫(=^・^=)

オナガガモ
冬場は、色々なカモの仲間に出会えます。

夕食は「おでん」にしました。

おでん

おでんです。

今日の夕食です。

ご飯、おでん、納豆、茹でほうれん草、トマト、豆腐

体重は78.3kg
体脂肪率は29.5%
血圧は120/83
脈拍は77回/分

さて、明日から北海道へ参ります。

道東の鶴居村でタンチョウを見学、鶴居村から釧路、釧路には泊まらず釧路から久しぶりにJR特急「スーパーおおぞら6号」で札幌。
3月のダイヤ改正で、この「特急スーパーおおぞら6号」の他5本の283系は261系に置き換わります。またスーパーの呼称はなくなり「特急おおぞら」となります。
という事で、今回は奮発してグリーン車利用で283系の乗り納め。

割引にはなりませんでしたが、初めて「えきねっと」で事前購入、事前に座席指定。結局きっぷの受け取りは釧路駅のみどりの窓口かな…?
慣れないせいかネットの画面が非常に使いづらいし(まずログインしずらい)、いまいち利便性が感じられない。

まあ、JR北海道という事で、せめて遅れる事のないよう(エゾシカとの衝突)、ダイヤ通りに走るように祈りながら乗ろうと思います。

札幌に泊まって、沿岸バスの「特急はぼろ号」で豊富町へ、宗谷線ラッセル車を撮りたいですが、雪が少ないので走るかどうか。雪が少ないのであれば農道などを歩いて野鳥でも探して、豊富温泉で湯治等を。