雨☔️の一日 <蔵王温泉ひとりスキー 2020,1,6-1,9>

昨夜は新雪が少し積もったようですが、朝から雨☔️。新雪が湿雪となりボコボコで滑りにくい。中央ゲレンデで暫く滑り、お昼は「レストハウス パノラマ」さんで名物の"鍋焼きうどん"。雨で冷えた体に鍋焼きうどん。心まで温まります。この鍋焼きうどんを食べに蔵王温泉にスキーに来るのです。スキー場のど真ん中にあるので、スキーでしか来れない。

レストハウスパノラマ

レストハウスパノラマ さんの“鍋焼きうどん”

さて、下山コースはクローズなので、スカイケーブルで上の台(うわのだい)ゲレンデに降りてみましたが、下の方はブッシュが出ていて板を傷めそう。温泉第2クワッドが動いていたのでメインを滑ってみましたが、湿雪ボコボコで滑りにくい。シュテムターンで切り抜けました。再びスカイケーブルで中央高原、見返りリフトで中央ゲレンデ、中央ロープウェイで下山です。

リフトの稼働が半分くらいで、コースクローズが多かったり、ブッシュが出たり、雨で滑りにくかったりと、50年も蔵王温泉に通う常連のスキーヤーさんも残念そうでした。
あと今年も何回か蔵王に滑りに参りますが、今年は樹氷モンスターが観られるかとても心配です。

こうなってくると、来年は北海道の富良野とかトマムあたりに行くしかないかも…。

夜はネットで調べて、ラーメン、居酒屋「大ちゃん」で。上の台ゲレンデにあるので、20分位歩きます。店内に飾られた絵を見てびっくり。訊けばマスターは絵画、息子さんはその芸術的才能を引き継いだようで、オリジナルのポストカードは一見に値します。東京で個展を開けるかも。そんな絵を眺めながら餃子、ラーメンでお酒🍶🍺が進みました。

ラーメン、居酒屋「大ちゃん」
スキーシーズンのみ営業

お通し、生ビール

餃子

男山

味噌ラーメン

あっさりとした味噌ラーメンです。