雪少な👀 <蔵王温泉ひとりスキー 2020,1,6-1,9>

雪少な目で中森やサンライズ、横倉大森黒姫ゲレンデは滑れず、中央ロープウェイだと中央ゲレンデ等のゲレンデで滑るようになります。

地元の方の話しでは、北海道からわざわざ蔵王温泉に滑りに来られる方もおられるそうで、北海道もエリアによっては(道南?)滑れない所もあるそうです。(北海道新幹線利用か?)

コーンバター味噌ラーメン

さて、ずっと中央ゲレンデで滑り、お昼はレストハウス102さんでコーンバター味噌ラーメン。ちょっぴりピリ辛で体が温まります。

午後も中央ゲレンデそして、パラダイスペアリフトで樹氷原に出て、ユートピアゲレンデで滑り、菖蒲沼、片貝リフト経由中央ゲレンデに戻ります。
下山コースの大平コースや高鳥コースもクローズなので、ロープウェイで下山。

中央ゲレンデ

中央ゲレンデ

中央ゲレンデにて。正面の白い山は月山、右端の山が鳥海山

今日は白き飯豊や朝日、月山や遥かに鳥海山が望め、蔵王から鳥海が望めた翌日は大荒れとなると、地元のスキーヤー(上級者?)のお話でした。確かに明日は全国的に荒れる一日のようです。(所謂観天望気…蔵王で冬に空気が澄むのはあまりない)

なんか、東京(山の手)弁とアクセントの違う山形弁を聴いていると、なんかほのぼのとする感じです。

菖蒲沼ゲレンデ

樹氷原コース

パラダイスゲレンデ。正面の白い山は朝日連峰

もうすぐ春節か、中国人スキーヤーが多くて、これからの日本は英語より中国語を必須科目にした方が良いような気がします。中国の方々は飲食店もスマホで探しているようなので(飲食店レビューのあるグーグルマップかな?)、中国語のサイトも作る必要があるかもしれません。若い中国人カップル👫を見ていると、"私スキ"の映画を観ているようです。

蔵王温泉にも中国人の裕福層向けの高級リゾートホテルを建設されているそうです。中国の資本が少しずつ流入して来る感じで、国も対策を講じる必要があるのではと思います。

これからの日本は中国人の行動が大きな鍵🔐となるでしょう。

ホテル喜らく さん

ホテル喜らく さん の客室からの眺め

散歩がてら外湯巡り。蔵王温泉には下湯、上湯、川原湯と3つの外湯(共同浴場)があって、それぞれ協力金大人200円子供は100円を支払うと(備え付けの箱に入れる)誰でも入浴する事ができます。下湯は熱め、上湯は丁度良い、川原湯は底から湧くスノコの温泉。川原湯が気に入っています。

玉こんにゃく

蔵王温泉街

下湯

蔵王温泉街

上湯

川原湯

夕食は今日も「とみたや」さんで。"名物のジンギスカン定食"にしました✨ボリュームあって美味しい✨です。

とみたやさんのジンギスカン定食