高幡不動尊 初詣

2日のおせち料理です。

高幡不動尊に初詣

中学ぐらいの頃からずっと初詣は一人で明治神宮などでしたが、何年か前に親戚が高幡不動尊で葬式をやって、お袋が高幡不動尊をとても気に入ったので、それ以来初詣は高幡不動尊にしました。お袋の遺言みたいなものなのかな…。

高幡不動尊へは相模大野から新百合ヶ丘乗り換え、多摩線小田急多摩センター。
多摩センターには「サンリオピューロランド」があるので、町はキティちゃんだらけ。多摩市はキティちゃんの町として売り出しています。

多摩センターから多摩モノレールに乗り換え、高幡不動まで。

多摩モノレール

高幡不動駅

高幡不動尊までは徒歩10分ぐらい。

今年の入場待機列は昨年ほどではなかったです。増税とか景気の影響かねぇ…。

毎年お護摩修行をします。最後にご本尊様のすぐ膝下前でお詣りいたします。

お護摩札などの授かりもの

お護摩料によってお護摩札の大きさが異なります。

初詣はひとつの“修行”と考えて、普段の街なかでの整然とした人々とは違ういろいろいな人々の行動や姿を見ることができる。もちろん自分自身もいろいろな人々に見られている。その中で自分はどう思うか、どのように行動するのか、考える時間が与えられる。
そしてその行動は正しいかどうかわからない。正しいかどうかそれも自分自身で考えなければならない。
また、正しい行動をとる必要もないのかもしれないし、意味のないものかもしれない。それすらも自分で考えなければならない。
それは神様や仏様が自分を試そうとしているのかもしれない。いやそもそも神様や仏様はいないのかもしれない。

自分の心に宿るのか。

生きる知恵の見つけ方かな…。

夕食は力そばを作りました。

未分類

Posted by でぇあぶつさん