小浜島へ <石垣島 離島めぐり2019,11,8-11,14>

アイランドホッピングパス5日目は小浜島。

日の出前の石垣港離島ターミナル

朝焼けの中の「具志堅用高の像」

石垣島7時10分の船で小浜島。レンタサイクルを借りて島内を回ります。展望台、秘密のコーラルビーチ、N○Kのちゅらさんの家、シュガーロード…あと旧日本軍の壕跡。

大岳展望台への階段

大岳展望台から
島影は嘉弥真島。

大岳展望台から

大岳展望台から
細崎を望む

コーラルビーチへの道

コーラルビーチ
とてもきれいで静かな浜です。

コーラルビーチ

石長田海岸 マングローブ林

小浜集落

こはぐら荘(ちゅらさんの家)

こはぐら荘

シュガーロード

シュガーロード

海人公園
マンタ展望台

海人公園
マンタ展望台

はいむるぶし

大型リゾートホテル(はいむるぶし)は時間も興味もないのでパス。彼女ができた時にでも行こうか❔まあ永遠に無いか…。もし彼女ができたなら、羽田からANAのプレミアムクラス、小浜島でははいむるぶしのオーシャンビュープレミアに泊まりましょう…か…。

トゥマールビーチ
小浜港に近いきれいな公共のビーチです。
トイレ、シャワーあり。

旧日本軍の「震洋艇格納壕跡」
トゥマールビーチの外れにあります。
震洋艇とは太平洋戦争当時、旧日本軍が造った特攻用の小型ボート。
ボートに炸薬を積んで、敵艦めがけて体当たり(特攻)する。

旧日本軍の「震洋艇格納壕跡」

レンタサイクルは電動アシストなのでとても楽でした✨

小浜島12時10分の船で石垣島に戻ります。

時間があったので、唐人の墓へ。近くの観音崎灯台から珊瑚の海を眺め、バスで市街地に戻ります。

唐人の墓

琉球観音崎灯台

観音崎からの眺め

海に抜ける洞窟がありました。

東運輸 川平リゾート線と「唐人の墓」バス停

夜は居酒屋「ゆくい」さんで飲みました。創作系のお刺身や美味しい一品料理で、生ビールが進みました✨カウンター、テーブル席共に掘りごたつ式で落ち着いて飲めます✨

お通しと生ビール

豆腐蓉

お刺身

もーもーサラダ

ラフテーみそ煮

〆は八重山そばを探して、「味処 岩」さんで、ソーキそば。凄くあっさりしたスープで飲んだ後にぴったりなそばです。

ソーキそば

今日も石垣島の夜を味わいました。

ワードプレス本体のバージョンアップの更新が出て、スマホで更新したら投稿画面が表示されなくなって画面が真っ白(泣 。家に帰ってPCでやり直しかよ…と思い、念のためググったら「キャッシュを削除せよ」とあり。半信半疑で閲覧履歴を削除したら、直りました(驚 。ブラウザの関係なのか…ネットの情報、ありがとうございました✨ワードプレスって何かあると画面が突然真っ白になるから怖い((( ;゚Д゚)))

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん