黒島ポタリング <石垣島 離島めぐり2019,11,8-11,14>

アイランドホッピングパス4日目は黒島にしました。

石垣島朝8時の船で黒島。
レンタサイクルを借りてポタリング。

レンタサイクルを借りる時、お店のお嬢さんから手書きの地図と丁寧な見所説明がありましたが、他の女性のお客さんからトイレはどこですかとの問いに、島内にはあんまりトイレは無いので、民家に頼むとか…“大”とかは…藪の陰とか海の中でしちゃって自然に帰してください…と…(笑 おおらかですね…。
まあ、島内にも牛の“大”が落ちているし…

西桟橋とか展望台と海岸。長閑に草を食む黒牛を眺めながらのんびり。何も無いところが良いのかな。天気が良い夜だと、星が素晴らしいらしい。

伊古桟橋

伊古桟橋

黒島郵便局

黒島展望台にて

黒島展望台から

喜屋式御嶽近くにある古い桟橋の跡
道に迷って辿り着いた。

農道

イボタクサギ(クマツヅラ科)

クロバナツルアズキ(マメ科)

猫(=^・^=)

黒島灯台

アダン(タコノキ科)

黒牛

オキナワソケイ(モクセイ科)

ソテツ(ソテツ科)

仲本海岸
残念ながら干潮でした。

ハート石

ハート石

タイワンソクズ(スイカズラ科)

黒島ビジターセンター
環境省が管理する施設。黒島の基礎知識はここで。入場無料。

プズマリ(先島諸島火番守)

黒島研究所

「黒島研究所」と言う所に寄ります。入館料500円。小さな施設ですが、その中に展示品がぎゅっと詰まった、その名の通り研究施設という感じ…笑ってしまうものもあったりして…でもとても温かみのある展示内容です。
一日じっくりと楽しめるかも…。
海ガメの餌300円。
また400円のガチャガチャがあって景品は(笑。

館内は撮影OKです。

黒島研究所

黒島研究所

受付の方が可愛かった(訪問時)。そんなこんなで、きっとまた行きたくなる場所。

その後、西浜などを回って、午後1時前にレンタサイクルを返して、黒島13時40分の船で石垣島。

振り向き牛の岩

ヤエヤマアオキ(アカネ科)

西の浜

黒島港

夜は「うさぎや石垣本店」さんで飲みました。今までイメージ的に、おじさんが入っても大丈夫かとやや躊躇していましたが、入ってみました。石垣島では有名な民謡居酒屋。飲んで食べて民謡ライブで盛り上がりました✨大丈夫です、入って良かった✨

カップル、グループ、新婚さん💕🏠️👨‍❤️‍👨💕が多い感じ。接客は笑顔でとても感じ良く、お客さんが多い割には料理は待たされず出てきました。

シーズンオフだったせいか、一人なので特に予約せず17時半頃に行って入れました。ライブは19時なので、それまでに"出来上がって"しまいます。

また来たくなるお店でした✨

生ビール、お通し

うさぎや店内

うさぎや店内

海ぶどう

ジーマミ豆腐

刺身三点盛り(まぐろ、いらぶちゃ、あかまち)

ハイサイシルバー(直火請福ハイボール)

ソーキの炙り

島唄ライヴ
最後は皆で盛り上がりました。

〆のラーメンは「幸楽」さん、醤油ラーメンと餃子です。麺はプリプリ、スープは魚介系のだしが効いています。飲んだ後に良いです。

醤油ラーメン

餃子

石垣島の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん