羽田から釧路を経て根室へ <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2019,10,6-10,14>

早朝3時半に家を出て、相模大野の「松屋」さんで"プレミアム牛めし"。

松屋 相模大野店

プレミアム牛めし

セルフサービスになりクールな感じになりましたが、有難いというか贅沢というか、午前4時に食べる牛めしは旨い。難解な券売機にも慣れました。

相模大野午前4時40分発の空港リムジンバスで羽田。

羽田7時45分のエアドゥで釧路には9時10分頃着。

空港連絡バスで釧路駅には10時20分頃。釧路11時12分の花咲線で根室に向かいます。寝不足のため花咲線では、スマホの音楽を聴きながらウトウト。根室には13時22分。

根室の町は日差しは強いですが、風は爽やか。

昼は宿泊予定のホテル向かいにある「ラー麺とんち」さんで醤油ラーメン。だしの効いたスープと麺が良くなじみ、トロトロのチャーシューが相まってとてもいけます。

「ラー麺とんち」さんの醤油ラーメン

さて、「ねむろ海陽亭」さんにチェックイン。

ねむろ海陽亭さんの和室

ねむろ海陽亭さんは、駅からやや離れていたり宿泊費が高めですが、きれいなホテルで掃除が行き届いていており接客マナーが非常によく、大浴場があるのがとても気に入っています。根室では最近よく利用する宿です。

歩いて清隆寺にお参り。チシマザクラの紅葉は殆んど終っていました。

清隆寺

清隆寺「修行大師」様像

清隆寺

根室市役所

市役所前のチシマザクラの紅葉は見頃。

根室の街の夕暮れ

夜は根室にいった時にいつも利用する居酒屋「わが家」さんで飲みました。
優しいママさんやマスターに「お久しぶり」と挨拶。根室らしい新鮮な刺身で生ビールが進みました。
地元の方の利用も多く、ホテルでも進めるお店です。

生ビール

お通し

つぶ刺し

ホヤ刺し

行者ニンニク

「北の勝 搾りたて」

根室のお酒「北の勝」の搾りたては、手に入り難いお酒です。飲み口がよく芳醇な香り。旨口。

「北の勝 搾りたて」

宗八かれい

さんま刺し

蟹雑炊

別海マラソンに参加された方にお会いして、やはり普段からトレーニング、体づくりをしていないとだめだと、そんな話しでした。

夜はやや寒い感じ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん