新宿へ、夕食は「からすがれいのゆずぽん煮」

カメラのレンズフィルターが外せなくなったので、新宿エルタワーにあるニコンプラザのサービスセンターへ。
ついでにZ6の点検とローパスの掃除、ファームウェアのアップデート。
料金は、レンズフィルター取り外しが1,080円、Z6の点検とローパスの掃除が3,996円。
Z6の保証期間内の保証書があれば、ローパスの掃除無料だそうですが、持って行くのを忘れた…。
10時半過ぎに預けて、出来上がりは13時半過ぎ。

久しぶりに新宿の街を散歩。平日、雨でも、いつもながら人が多い。

新宿西口メトロ食堂街の「万世麺店」さんで、いつものように“排骨(パーコ)ラーメン”を頂きます。
午前11時半までなら大盛分サービス(通常料金で大盛り可)です。

新宿を歩きますが…残念ながら「スバルビル」は解体されてしまい、最後の姿は写せなかった。
「新宿の目」は、先月、心無い人に一部壊されて、現在は点灯していません。

西口の高層ビル街って、出入口が地下にあったり、循環バスなどで移動するようで、地上は意外と人が少なくて、この新宿駅から中央公園に続く道にある歩道橋が、新宿で私の好きな場所の一つです。

地下街をぐるぐる歩いて…時間になったので、ニコンサービスセンターへ。
外して頂いたフィルターも歪んでいないので、そのままもう一度使えるそうで、一安心。

D700のオーバーホールは出来るかと訊ねたら、もう部品が無いので出来ないとの事でした。

さて、行も帰りも良い時間帯のロマンスカーが無くて、通勤電車でした。
昔より空いていたし、電車が速くなった…です。

夕食は「からすがれいのゆずぽん煮」

近所のスーパー三和で「からすがれい切り身」1パック406円

からすがれいは、熱湯に通してアクを取り…

一旦湯を切ってから…水カップ1と1/2、だし用こんぶ、からすがれい、ミツカンゆずぽん大さじ4を入れて、弱火で6~7分煮ます。

からすがれいのゆずぽん煮

今日の夕食です。

も~様のリクエストにお応えして…

使っている包丁です。
お袋が使っていたものです。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん