オトンルイの発電風車、天塩川堤防へ <豊富 サロベツ2019,7,4-7,10>

宿のレンタサイクルでポタリング。国道を幌延方面に走り、農道に入り、下沼駅へ。下沼湧水「湧水 サロベツ 権左衛門」の冷たい水で喉を潤します。

海岸の方は霧🌁が流れ利尻は望めず。

パンケ沼に寄って…幌延ビジターセンター経由、オトンルイの風力発電所へ。霧でとても涼しいですが、風車はほとんど見えず。パーキングを過ぎて、反対の端の風車につく頃には、霧も晴れて来ました。

ヤナギラン

オトンルイの発電風車

オトンルイの発電風車

オトンルイの発電風車

オトンルイの発電風車を振り返る

天塩川河口大橋からオトンルイの発電風車を望む

天塩川河口大橋からオトンルイの発電風車を望む

更に天塩川河口大橋を渡り、農道を走って、国道に出て…川口を過ぎて…

西川口~振老のパーキング近くから発電風車と利尻の風景は、私のお気に入りの風景です。写真では見えにくいですが…

振老(ふらおい)跨線橋(旧国鉄羽幌線の築堤が何となく分かる…)から再び農道を走り天塩川堤防に上がります。天塩川河口大橋から振老あたりまでは、ダートの砂利が深く荒く、自転車のタイヤを痛める恐れがあるので、農道、国道を経由しました。
天塩川堤防のダートは自転車で何度か走ったことがあります。

天塩川堤防のダートから発電風車。利尻がうっすら望めます。

天塩川堤防のダート

堤防のダートを延々と走り、天塩大橋を渡ります。とても狭い橋で、自転車で渡るのは怖い((( ;゚Д゚)))です。

天塩大橋

天塩大橋

そのまま国道を走り、途中から農道に入り、下沼駅に到着。下沼湧水の冷たい水で生き返りました。

JR下沼駅

下沼駅を通過する「特急サロベツ」

あとは農道経由、国道を走り、豊富の市街地まで50分位です。

今日はレンタサイクル(ママチャリ)で約50km走りました。朝6時に宿を出て、宿に戻ったのが午後2時半でした、

さて、バスで豊富温泉♨️へ。温泉で寛ぎます。

夜は、「笑来」さんで飲みました。ママさんと地元の顔見知りの方と、ボリュームある料理、お酒で、楽しめました。

生ビール

豆腐サラダ

串かつ(豚)

角ハイ

枝豆

角ハイ

春巻き

芝海老唐揚げ

卵焼き

豊富の夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん