やや暑い日☀️ <豊富 サロベツ2019,7,4-7,10>

宿のレンタサイクルでポタリング、農道経由サロベツ湿原センターへ。

利尻の山裾に雲☁️が漂い、山頂部分が望めます。

農道はノビタキのオス メスが多い。時折、ツメナガセキレイも。

アカゲラ
電柱をつついていました…

ベニマシコ

ウグイス

湿原センターは森の中でウグイス、森の際で、ベニマシコが見られました。

利尻と沿岸バスサロベツ線

かなり気温が上がり、暑いです。

稚咲内海岸まで行きました。海霧で涼しかったですが、利尻は霧の中。

ツメナガセキレイ

コムクドリ?

付近の草原にはノビタキの他、オオジュリンが見られました。

オオジュリン

アオジ

オオジュリン

また、帰りの道道にもオオジュリンやツメナガセキレイが見られました。

お昼は、湿原センターに併設の「レストハウス サロベツ」さんで、"塩ラーメン"。

レストハウス サロベツさんの"塩ラーメン"

レストハウス サロベツさんの"ソフトクリーム"
とても美味しいです。

宿に戻り、バスで豊富温泉♨️へ。温泉で寛ぎます。

青空がきれいで…宿の方も、今日は天の川🌌が見えるぞ…と言う話しなので…とりあえず、夕食は、エベコロのセイコーマートでホットシェフのお弁当を食べて、宿のレンタサイクルに三脚をくくり付けて、稚咲内海岸へ。

セイコーマートのホットシェフのお弁当。
イートインコーナーで頂きます。

日没は7時半頃。うっすらとモヤって、夕日が良い感じに焼けました。上弦の月🌙と利尻🗻のシルエットがなかなか良かったです。

稚咲内海岸の夕日

海岸上空に、パラグライダー(モーター付き)を楽しまれて方々がいらして、さぞ、素晴らしい景色だろうと思います。

稚咲内海岸の日没

稚咲内海岸の夕暮れ

稚咲内海岸の夕暮れ

夜9時を過ぎても暗くはならず、ほの明かるいので、道道、農道経由で宿に戻りますが、湿原のあたりで天の川が見えるようになり…農道で天の川の撮影にチャレンジ、市街地の明かりと天の川で、良い感じに撮れました。宿に戻ったのが10時半でした。

農道の星空
天の川が見えます。
明かりは豊富町市街地

農道の星空

今日は稚咲内海岸2往復。13km×4か…風が、其ほどなかったので、割りと楽でしたが…。

今日は飲まずに就寝。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん