夕食は「アジの刺身(酢締め)」

午前中は墓参り。

帰りに町田のツインズにある東急ハンズに寄って、面直し砥石を買いました。
今日は“ハンズクラブポイント”が5倍でした…。
色んなお店のポイントカードがたくさんあるのですが、持ち歩くのはかさばるので、出来るだけスマホにポイントカードのアプリを入れています。
東急ハンズでは、ハンズクラブポイント、dポイント等が貯まります。

これで砥石の表面を平らに削る。
コメントを頂いた「も~」さん、豊富の「旬花」のマスターに教えて頂いたものです。

家に帰って、砥石の表面を平らに削り、和包丁もしっかりと研ぎました。

夕食は「アジの刺身(酢締め)」

近所のスーパー三和でアジ2尾買いました。
前を歩いていた中年の主婦の方が、すかさずアジを買ったので、…これは買いだ…と。
今日は近所の三和もポイント5倍でした。

ゼイゴを切って、頭を取り、はらわたを取り去って、水道で良く洗ってキッチンペーパーで水分を拭きます。

三枚に卸します。
包丁を良く研いだので、切りやすかったです。
骨の多い部分を削いで、小骨は爪や調理バサミなどで挟んで抜きました。今度、毛抜きを買って来ないと…。

このまま刺身でも良いのですが…念のため…

塩を振って、5分ぐらい置いて…水分を良く拭きます。

今度は酢を振り入れて、5分ぐらい置きます。

キッチンペーパーで酢を良く拭いて、皮を剥ぎます。

切って…出来上がり。
アジの刺身(酢締め)

初めて刺身が上手くできた…。

ただ、これだけで40分ぐらいかかりました。

今日の夕食です。

体重は…79.1kg
体脂肪率は…28.4%
血圧は…131/79
脈拍は…90回/分
…です。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん