エゾカンゾウの花と利尻 <豊富 サロベツ2019,6,18-6,25>

少し早めに、宿のレンタサイクルで、農道経由サロベツ湿原センターへ。農道沿いの畑には、ノビタキ、ホオアカ、アオジ、ツバメ、コヨシキリなど。利尻は山頂が雲の中ですが、大きな山容が望めます。

トビ

ベニマシコ

ホオアカ

ホオアカ

ツバメ

アオジ

湿原センターの木道からは、一面のエゾカンゾウの花と…大きな利尻と…絵に描いたようなサロベツの風景が広がっています。

エゾカンゾウと利尻

沿岸バス サロベツ線
「北海道羽幌町 天売・焼尻×萌えっ子ラッピングバス」で運行
利尻が大きい。

沿岸バス サロベツ線
「北海道羽幌町 天売・焼尻×萌えっ子ラッピングバス」で運行 。

花園と夏空の木道

コバイケイソウと利尻

“シマアオ爺隊”の皆さんは早朝4時過ぎからカメラ📷️を構えておられたそうです。肝心のシマアオジは午前4時半過ぎに一度現れただけとか…。御苦労様なこってす。

お昼はレストハウスサロベツさんで、醤油ラーメン。

醤油ラーメン

野鳥を撮影しながら市街地に戻ります。

陽炎の立つ農道

ノビタキ

ノビタキ メス

途中、商工会に寄って「べこちゃんカード」を発行してもらいました。豊富町内の加盟店で利用の際、べこちゃんカードを提示して利用金額に応じたポイントを貯めて、お買い物券などと交換できます。居酒屋の加盟店も多いので、ポイントが貯まると思います。

夜は「竹寿司」さんで、お寿司と生ビール。地元の顔見知りの方も見えられて、生ビールが進みました。

生ビール

お通し

上生寿司

豊富町の夜を味わいました。

明日も晴れるかな…。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん