人間ドック、夜は相模大野北口の「和食屋・旬菜料理 さくら家」さんで飲みました、二軒目はステスクの「もんじゃ焼き おこげ」さん、〆はステスクのドトールコーヒーさん

午前中は東林間の「さがみ林間病院」さんで日帰り人間ドック。
さがみ林間病院は元東芝林間病院です。
結果はほぼ昨年と同じ、特に問題は無いようでしたが、血圧は~110で随分と改善されていました。
久しぶりに昼食(お弁当)が出て、懐石弁当のような感じで美味しかったです。


鼻から胃カメラ(上部内視鏡)をしましたが切除等は無かったので、飲酒の制限は無いとの事で(笑、夜は相模大野北口の「和食屋・旬菜料理 さくら家」さんで飲みました。

海鮮のお店でなかなか料理は美味しいですよ。

さくら家さん

生ビール、お通し

ひらまさ刺身
甘味が感じられ美味しいです。

新さんま塩焼き、ひらまさ刺身、相模灘
新さんま旨いな!
相模原のお酒と共に贅沢に頂きました。

水なす浅漬け、丹沢ほまれ
丹沢ほまれも相模原のお酒です。

美味しかったです。ごちそうさまでした。


二軒目はステスクに新しくできた「もんじゃ焼き おこげ」さんで

明太餅もんじゃ

管理人は昔下町の会社に勤めていて、同僚と東向島とか錦糸町、平井などのもんじゃ焼き屋で飲んだ事があって焼き方を教えてくれたので、自分でもんじゃ焼きを焼くことができます。

鉄板に油を引いて、トッピングとキャベツを取り出し、トッピングは鉄板で焼いて、キャベツはコテで良く切って円い土手を作ります。

残った汁にはソースや青のり等を入れて味付け

土手に残った汁を入れて暫く煮ます。
溢れましたが気にしない。

コテで土手を壊して良く混ぜます

もんじゃべら(小さいコテ)で鉄板からもんじゃをすくって頂きます。
なんか懐かしいなぁと昔の事を思い出しました。
昔の思い出と共に美味しく頂きました。ごちそうさまでした。


〆はステスクのドトールコーヒーさん

今日も相模大野の夜を味わいました。