鳥取 <羅臼、釧路2024,6,4-6,10>

1日1軒ですが釧路ラーメンを回ろうと。グーグルマップを見ながら、鳥取方面へ。くしろバス白糠行きで西郵便局下車、近くの公園を散歩。

鳥取ドーム

鳥取ドーム
鳥取ドームと言うのがあって屋内のスポーツ施設のようです。(釧路市コミュニティ体育館)


さてラーメン店ですが、「麺や北町」さんへ。"醤油ラーメン"を頂きました。スープはさっぱり系、シコシコの細縮れ麺、チャーシューは柔らかく、美味しく頂きました。釧路ラーメンですね。

麺や 北町さん

醤油ラーメン


前々から気になっていたところがあって、鳥取神社ですが、そこまで20分程歩いてみました。大きな白い鳥居をくぐり、白壁のお城のような建物は鳥取100年館(資料館)、参道を歩いて本殿へお詣り。
それでは100年館を見学。社務所の受付に声をかけて鍵を開けて頂き、記帳後、館内を見学。展示物は1階から3階までかなりあります。明治の半ば鳥取県より士族が移住され「鳥取村」を創始、不毛の大地を開拓、その時の写真や生活用具が所狭しと展示されていました。詳しく見ていたら1日では終わらない感じでした。戦後「鳥取町(村)」は釧路市と対等合併、釧路市に残る鳥取と言う地名の意味が何となく分かった感じでした。鳥取あたりももっと歩いてみたいです。

鳥取神社

本殿へお参り

鳥取100年館(資料館)を見学


バスで釧路駅に戻り、喫茶「SEA DOG」さんでホットケーキとアイスティーを頂きました。ホットケーキはなんか懐かしい味です。

ホットケーキ、アイスティー


夜は赤横(赤ちょうちん横丁)の「たぐいまれ」さんで飲みました。産地に拘った美味しい一品料理で生ビールが進みました。マスターは話し上手でとても楽しいひとときでした。

生ビール

生ビール、お通し

肉じゃが

かみこみ豚のネギポン

だし巻き
和式便器だー(笑

角ハイボール

たぐいまれさん、ごちそうさまでした。


2軒目は同じく赤横の「YOSUGA」さんで飲みました。出汁に拘った一品料理でママさんやお客さんと楽しく飲みました。また、釧路のラーメンについて色々と情報を頂きました。

生ビール、お通し

餡かけだし巻き玉子

おろしザンたれハーフ

コーラ

柚子の茶碗蒸し

YOSUGAさん、ごちそうさまでした。

今日は釧路赤横の美味しい夜を味わいました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん