羽田から釧路を経て知床羅臼へ <羅臼、釧路2024,6,4-6,10>

早朝4時夜明けの道を相模大野へ。

相模大野にて

相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田。
昨夜は一睡もしていないのでバスの中で爆睡。

羽田空港第2ターミナルのシーサイドカフェさんで万かつサンドとコーヒーの朝食

羽田7時40分のエアドゥで釧路へ。なおエアドゥは特典航空券利用です。空港連絡バスで釧路駅、曇り空で風はとても冷たい。

釧路駅からくしろバスで米町公園

少し歩いてラーメン「まるひら」さんへ。メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類、それぞれ普通盛り、大盛り、特盛りがあります。昔ながらの魚介だしの効いた釧路ラーメンとして地元の方々にとても人気のあるお店で、午前9時半開店からお客さんが途切れることは無い感じです。今は無き民宿「休坂」の近くにあり、管理人が泊まった際オーナーに教えて頂いたラーメン店で、その時初めて頂いた"釧路ラーメン"なのでした。

まるひらさんの醤油ラーメン

まるひらさん

米町公園

まるひらさんでラーメンを味わい、バスで釧路駅に戻ります。

釧路13時40分の阿寒バス釧路羅臼線に3時間40分揺られて(羅臼)富士見町、半分位は爆睡していました。宿はホテル栄屋さんです。

ホテル栄屋さん

ホテル栄屋さんのツインルーム(シングルユース)

夜は「旬菜家 ゆらり」さんで飲みました。いつものように美味しい一品料理でハイボールが進みます。

「旬菜家 ゆらり」さん

生ビール

鶏せせりザンギ

漬物盛り合わせ

たこ刺し

ハイボール

ほっけスティック、ハイボール

ごちそうさまでした。

さて、明日は知床ネイチャークルーズさんの船に乗ってシャチの観察の予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん