羽田から釧路を経て羅臼 <羅臼、釧路2024,5,20-5,25>

傘をさして相模大野駅まで、早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

ANAフェスタで買った朝食は万かつサンドとコーヒー

7時40分のエアドゥで釧路。空港連絡バスで釧路駅。

お昼は釧路駅から地下道を通って駅北口に出て10分位歩いたところにあるラーメン「夏堀」さんで塩ラーメンを美味しく頂きました。細麺、魚介だしの効いた釧路系ラーメンです。釧路系ラーメンの人気店のひとつかと思います。

塩ラーメン

夏堀さん

バスの時間まで釧路駅構内の喫茶「ベル&リキ」さんでコーヒーブレイク

アイスコーヒーと窯焼きホットケーキ

阿寒バス釧路羅臼線
釧路駅前バスターミナルにて

さて13時40分の阿寒バス釧路羅臼線で3時間40分もの路線バスの旅、ミクさんの楽曲をヘッドフォンで聴き、車窓に流れる芽吹きの森や牧草地帯を眺めながらうとうと。
(羅臼)富士見町下車。他のお客さんもここで全員降りられましたが、スーツケースをトランクルームから出して頂く時に、運転手さんから「釧路から長いでしょう?ここまで3時間36分かかるので途中運転手交代するんです。法令違反になってしまうので」と言うお話でした。路線バスなので途中休憩はなくイオン釧路店前と中標津バスターミナルで運転手交代されていました。トイレ付きの観光バスタイプの車両なので快適でした。北海道では最長、日本で2番目に長い路線バスです。

羅臼富士見町に到着

宿は「ホテル栄屋」さんです。

ツインルームシングルユース

夜は「旬菜家 ゆらり」さんで飲みました。地の果て知床羅臼で美味しい料理で生ビールが進みました。刺身で「大平」と言うものがあって何かと訪ねてみたら「オヒョウ」とのことで、淡白で美味しい刺身でした。ごちそうさまでした。

生ビール

チーズ奴

旬菜家ゆらりさん

羅臼岳が大きい

明日は知床ネイチャークルーズさんのエバーグリーン号に乗って、羅臼沖での「シャチ」の観察です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん