根室市内散歩 <根室、豊富2024,5,7-5,14>

冷たい風が吹く市内を散歩。清隆寺、チシマザクラはだいぶ咲き進んでいますが、エゾヤマザクラはこれから開花というところ。清隆寺のチシマザクラの開花は早いので、いつも逃してしまっていますが、今年は良い塩梅かと。

清隆寺

ときわ台公園のチシマザクラはまだつぼみ、市役所のチシマザクラの開花はまだ数輪程、旧測候所のチシマザクラは咲き始め、文化会館のチシマザクラの幼木はかなり咲いていました。

文化会館のチシマザクラ

明治公園入口のチシマザクラ

明治公園入り口のチシマザクラの大木は八分咲き位で見ごたえがありました。

明治公園のサイロ

明治公園のサイロ

明治公園のサイロを眺め、公園内を散歩。


繁華街方面に戻り、お昼は商工会議所近くの「にのみやラーメン」さんで"塩ラーメン"。港町らしい澄んだ、さっぱりとしたスープ、お店の温かな雰囲気と共にとても美味しく頂きました。

「にのみやラーメン」さんの“塩ラーメン”

にのみやラーメンさん

駅方面に歩き、ジャズ喫茶「サテンドール」さんでコーヒーブレイク。軽快なジャズを聴きながら寛ぎました。

ジャズ喫茶サテンドールさん

ブレンドコーヒー


夕食は喫茶「どりあん」さんで"エスカロップ"を頂きました。エスカロップ(通称エスカ)は根室のソウルフード。タケノコ入りのバターライスに薄切りのとんかつを乗せて、デミグラスソースをかけたもので、地元の漁師さん達のために手早く満腹感を満たすことができるメニューとして考案されたという。

喫茶「どりあん」さん

エスカロップ、紅茶

その後、歩いて再び明治公園まで。チシマザクラとサイロのライトアップの見学。どちらも根室でしか観られない風景、とても幻想的でした。

明治公園のチシマザクラのライトアップ

明治公園のサイロのライトアップ

明治公園のサイロのライトアップ

帰りも歩いてホテルまで。今日は明治公園まで歩きで2往復してとても運動になりました。ただ、気温が5度程で冷たい風が強くとても寒かったです。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん