志賀高原 硯川へ <志賀高原で春スキー2024,4,10-4,13>

春スキー、長野県の志賀高原へ。

相模大野から小田急ロマンスカーで新宿、中央快速線で東京

東京から北陸新幹線かがやきで長野

かがやきはインバウンドのお客さんが多くて満席との事。車内のマナーについて日本語の他に英語や中国語でもアナウンスするようになり、車内は以前よりずいぶん静かになった感じ。

長野駅

長野でのお昼は駅ビルMIDORIにある「草笛」さんで"野菜天ざる"を美味しく頂きました。

野菜天ざる

草笛さん

長野駅東口から長電バス急行で志賀高原山の駅

志賀高原山の駅
スキーシャトルバスに乗り換えて終点ほたる温泉

宿は「硯川ホテル」さんです。硯川ホテルさんは初滑りや春スキーで良くお世話になります。

和室

客室より横手山が望めます。

ホテル自慢の湯量豊富なにごり湯天然かけ流し硫黄温泉で寛いだ後は、美味しい夕食でお酒が進みます。今日は牛しゃぶです。

牛しゃぶ

牛しゃぶ

縁喜 雪猿

今日は快晴だったので、明日は春スキー日和かな。