焼額山から奥志賀を経てサンバレーを目指す <志賀高原ひとりスキー2024,1,28-1,30>

私(管理人)は、メタボ対策(成人病治療)として冬はスキーを行っています。
また、私は「てんかん」の持病があります。処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。

昨夜は雪が降り、今朝は新雪圧雪でベストコンディション。

焼額山ジャイアントスラロームを2本滑ります。

焼額山第1ゴンドラ山頂
標高は約2,000メートル

奥志賀高原ダウンヒルコース

奥志賀ゴンドラ

焼額山

焼額山にて

一の瀬ダイヤモンド

奥志賀高原のダウンヒル1本。10時になり奥志賀から焼額山、一ノ瀬ダイヤモンド、一ノ瀬ファミリーから連絡コースで高天ヶ原マンモスで11時過ぎ、高天ヶ原を1本。

高天ヶ原マンモススキー場

お昼は「レストランたかま」さんで"信州きのこのピザ"。きのこたっぷり、とても大きくて美味しいです。

「レストランたかま」さんの“信州きのこピザ”

12時過ぎから高天ヶ原マンモスを1本滑り、東館山、ブナ平と滑ってジャイアント下。ジャイアントのリフトで山頂、蓮池の連絡コースを滑り、トンネルをくぐってリフトを乗り継いで蓮池、丸池そしてサンバレーに13時半に着きました。

高天ヶ原山頂

東館山オリンピックコース

ジャイアントスキー場下

ジャイアントスキー場から蓮池スキー場への連絡コース

国道のトンネルをくぐって蓮池スキー場

蓮池スキー場

サンバレースキー場

サンバレースキー場です。

さて、スキーシャトルバスで戻っても良いのですが、まだ余力があるのでスキーで焼額山に戻ります。リフトを乗り継いで蓮池、国道のトンネルをくぐって車道を歩いて志賀高原山の駅に13時45分。

ここで"山のコーヒー"を頂いて休憩。14時にリゾートゴンドラでジャイアント下、西館山のリフトを乗り継いで山頂、西館山を1本滑り西館山から高天ヶ原、連絡コース、タンネを滑り、一ノ瀬ファミリー、一ノ瀬ダイヤモンドを1本滑り、焼額山、高速リフトで1本滑り16時前、本日終了。あーあ、疲れた。
もっと歳をとったら無理だろうな。

西館山スキー場

焼額山にて

夕食は宿泊の志賀高原プリンスホテル西館の「レストランウエストサイド」さんでブッフェバイキング。メインは真鯛のポアレを選びました。美味しい料理でお酒が進みます。

ブッフェバイキング

真鯛のポアレ

今日は地酒「縁喜 本醸造 生酒」です。