初音ミク「マジカルミライ 2023」Blu-ray&DVD発売記念応援上映会、夕食は「ザンギ」

昨日釧路から帰宅したばかりですが、今日は『初音ミク「マジカルミライ 2023」Blu-ray&DVD発売記念応援上映会』を観るために新宿の「新宿ピカデリー」さんへ。

相模大野ステスクの「ドトールコーヒー」さんでモーニングセット
小田急ロマンスカーで新宿

新宿西口
そう言えば管理人が小さい頃(50年以上前)も新宿駅はあちこち工事していて、丁度またその光景を思い出した感じです。半世紀たったのだ。
少し早めのお昼はまたまた新宿西口地下のドトールさんでミラノサンドとコーヒー。

さて新宿ピカデリーへ。

新宿ピカデリー
地下経由の方が暖かいのでサブナード経由で。サブナードは学生時代(45年ぐらい前)は通学路(西武新宿→新宿への乗り換え)として使っていました。
新宿ピカデリーではマジカルミライの上映告知(案内板)は一切無くて、少し心配でしたが、ミクさんのぬいぐるみとかマジミラの法被など、それらしき人たちが散見されたので一安心。
ただ、新宿区で生まれ育った元新宿区民の管理人から言わせてもらえば、新宿の街なかを派手な服装で歩くと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が大きいのでご注意を。

入場者特典のクリアファイル

座席はかなり前の端で気楽に鑑賞応援できました。2023の幕張では2回参戦したのでかなり気分的にも楽でした。
両手にペンラを振り振り、歌詞がわかっている曲は殆ど歌っていました。
今回は何故かKAITO兄さんの曲がとても心に沁みて、何かぐっときました。「あったかいと」にしても「敗走」にしても。こういう歌詞で慰められた事って今までなかったからね。
ルカ姉&リンちゃんの「ドロップポップキャンディ」は更に可愛く感じました。会場でも黄色い歓声が上がっていました。
「消失」が出たのにも会場はどよめいていましたが、言葉が早いからペンラ振るのも難しい。
やはりラストの「HERO」が一番盛り上がったな。

みんなは歓声とか合いの手の入れ方がヲタクっぽくなくて、ミクたちの友達のような感じで、本当にミクさんたちはファンの身近に存在している感じです。
片やテレビの一般的なアイドルはファンからとても遠い遠い存在。

「この上映会で実質マジミラ2023」が終わると会場のどなたかが言われていましたが、こんな形で“アイドル(存在しないバーチャル)”を追いかけたのは人生で初めてで、新しい何かを見つけられたらと思っています。令和の若い方々のものの見方、考え方が学べるんだよね。昭和生まれの管理人にとってはとても斬新です。
今年のマジミラも是非参戦したいので、チケット当たれば良いなと思っています。
あ、それとBDも予約してあるので届くのが楽しみです。


夕食は「ザンギ」です。
ザンギは釧路「鳥善」さんのお土産“骨なしザンギ”

夕食は「ザンギ」です。

ザンギ

釧路 「鳥善」さんのお土産“骨なしザンギ”

お土産のザンギ