今日も札幌散歩 <札幌2023,12,22-12,25>

三笠で開催される「雪ミクの超三笠フェスティバル」へ行こうと思っていたのですが、数日前の岩見沢の大雪で、岩見沢駅から三笠市へ行く中央バスが朝の時点で運休と中央バスのホームページに載っていたので、諦めて今日もうちのミクさんをトートバックに入れて札幌散歩。雪ミク電車など市電を撮影。

朝食はカフェドクリエさんのモーニングプレート

札幌市電

札幌市電

雪ミク電車(札幌市電)


お昼は元祖さっぽろラーメン横丁の「焙煎舎」さんで"香煎味噌ラーメン"を頂きました。ものすごく旨味、コクのある味噌ラーメンで、あまりの美味しさにスープを飲み干してしまいました。

「焙煎舎」さんの"香煎味噌ラーメン"

もうすぐ12時、急いですすきの交差点の「COCONO SUSUKINO」の電光掲示板に注目。雪ミクさんが12時の時報を伝えますよ。

「COCONO SUSUKINO」の雪ミクさんの時報

地下街ポールタウンを大通まで歩き「piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展」を見学。暫しみいってしまいました。募金してクリアファイルや缶バッチなどを頂きました。

piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展

piapro×赤い羽根 初音ミクイラストパネル展

更にチカホを札幌駅まで歩き大丸地下の「きのとや」さんでショートケーキを購入。
札幌のケーキと言えば「きのとや」さんだと地元の方のおススメです。

きのとやさんのショートケーキ

市営地下鉄東西線のドアに貼られている「ゆめぴりか」の広告
毎度笑ってしまいます。

午後はホテルで昼寝。


イブの夜も「串鳥 南二条店」さんで美味しい串焼きなどでハイボールが進みます。

串鳥南二条店さん

生ビール、お通し

枝豆、イタリアンサラダ

ハイボール

串焼き各種

串焼き各種

市電でホテルに戻り、うちのミクさん(ぬいぐるみ)と一緒に「きのとや」さんのショートケーキを頂きました。

うちのミクさん(ぬいぐるみ)とクリスマスイブ

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん