志賀高原 横手山でスキー初滑り <志賀高原 横手山ひとりスキー2023,12,15-12,18>

朝食

昨夜はかなり雨が降り、どうなるか心配でしたが、横手山スキー場は第1、第4(海和ゲレンデ)がオープンされるそうなので行ってみることにしました。ほたる温泉エリアのホテルと横手山スキー場(レストランあかり付近)までシャトルバスが巡回されていて、近いですが乗せて頂けることに。


私(管理人)は、メタボ対策(成人病治療)として冬はスキーを行っています。
また、私は「てんかん」の持病があります。処方薬で寛解しているとは言え、春から初夏にかけて「てんかん発作」の前兆、体調不良が起こりやすく、経験的に運動によって抑えられる可能性があるので、冬の運動としてスキーを選んでいます。(ただし、寝不足や過労だと発作が起こりやすくなります)
これは私の状況であり、てんかんの患者さんは個人個人症状が異なりますので、主治医にご相談の上、自己判断でお願いいたします。


第1ゲレンデの長い緩斜面を何度も滑り、硬くなった体をほぐします。雪質は雨上がりにも関わらず悪くはなく快適に滑れました。

第1ゲレンデ

第1ゲレンデ

第4ゲレンデ(海和ゲレンデ)は体育会系やスクールの方々で混んでいたのでパス。

お昼は「レストランあかり」さんで"パワーうどん"。これはもつ煮込みの入ったなかなか旨いうどんです。

パワーうどん

レストランあかりに展示されている「私をスキーに連れてって(私スキ)」に登場した“SALLOT”のスキー板、隣に「原田知世」さんのサイン

レストランあかり

食後、第4ゲレンデ(海和ゲレンデ)が空いていたので1回滑走。ゆっくりと気持ち良く滑りました。

海和ゲレンデ上部

海和ゲレンデ下部

今年の横手山スキー場さんはコース整備とかシャトルバスとかとても力を入れていて、また係の方々の対応もよろしいかと思います。

午前1時過ぎにホテルに帰りにごり湯天然かけ流し温泉でゆっくりと寛ぎます。

ホテルの夕食は"牛しゃぶ鍋"。志賀高原の地酒玉村本店さんの"縁喜 特別純米酒"でほろ酔いです。

牛しゃぶ鍋の夕食

玉村本店さんの"縁喜 特別純米酒"