釧路から羽田、帰宅 <釧路、鶴居2023,12,4-12,9>

時々晴れ間が望める曇り、スーツケースを駅コインロッカーに預けて散歩、浜釧路駅跡に続く線路跡の遊歩道を歩き釧路川河畔まで。

「球」
アルナルド・ポモドーロ Arnaldo Pomodoro 作

「釧路の朝」
本郷新 作

浪花倉庫と言う古い倉庫があって、釧路まで鉄道(帝国鉄道釧路線)ができた時代に建てられたと言う。

浪花倉庫

浪花倉庫

浪花倉庫

かの放浪の歌人「石川啄木」も"さいはての駅に"降り立った夜、この倉庫がガス灯の中に浮かびあがっていたと想像されます。
石川啄木と釧路は結構大きなポイントで、料亭しゃも寅の芸妓小奴との思いでの地、啄木の生涯でも感慨深いところだと思っています。啄木はとてもお堅い方かと思いますが、それでも啄木日誌によればとても人間味溢れる面もあり、彼のファンも多のも頷けます。

お昼は寿町の「そば処頓化苑 寿庵」さんで"寿庵三宝"を頂きました。これは小さめのざるそばの上にそれぞれ海老天、刺身、いくらを添えたなめこがのった珍しいおそばで、なかなか美味しく頂きました。

寿庵三宝

釧路駅12時20分の空港連絡バスで釧路空港、12時50分のANAで羽田、帰宅です。

セールでANAを使いましたが、機材が新しくて接客も緩やかでそつない感じで流石大手だと思いました。
ただ、スマホに表示の2次元バーコード(モバイル搭乗券)の読み取りエラーが良く出て、特に搭乗時に頻発するのには困りました。羽田では5回も読み取りエラーを起こしてしまいました。ANAとしては予約から搭乗までスマホで完結したいらしいですが、現実はなかなかそうはいかないかもしれません。やはり紙券のほうが(券面が均一だから)エラーが少ないかもしれません。
スマホに表示の2次元バーコード(モバイル搭乗券)がうまく読み取れないのは、スマホ画面に保護シールが貼ってあるのでこれが原因かと思いますが、何か対策はあるのかな?


夕食は帰り道、相模大野ステスクの「とんかつ和幸」さんで。

カキ盛り合わせ御飯1,580円(税込み)、大根おろし100円(税込み)

牡蠣フライ2個、海老フライ1個、ひとくちひれかつ2個の盛り合わせで、とても美味しく頂きました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん