羽田から釧路へ <釧路、鶴居2023,12,4-12,9>

北海道の鶴居村、釧路へ

相模大野ステスクの「ドトールコーヒー」さんでモーニングセット。

モーニングセット

今日の出発は遅めで相模大野8時の空港リムジンバスで羽田。保土ヶ谷バイパス渋滞のためいつもと違うルートで羽田まで。快晴で富士山が良く見えました。

羽田11時35分のANAで釧路。ANAはセールで購入したもの。
釧路は晴れ、気温5度。空港連絡バスで釧路駅。コンフォートホテルにチェックイン。

釧路駅バスターミナルのくしろバス案内所でミクちゃんのWAONカードにチャージ

たくぼく循環線で「しゃも寅通り」下車。たくぼく循環線はWAONカードでタッチ決済できるので便利です。

夕日のポイントを探しましたが、特に無くて、ならばと釧路崎の丘に上がったらもう既に夕日が沈んでいました(泣

釧路埼の丘から

バスで釧路駅に戻り、ホテルで一休み、今度は駅北口の「鉄北センター」へ、初めて飲みます。午後5時ではセンターの街灯が点いて無くて足元も見えないくらい真っ暗、なかなかマニアックな横丁で、昭和にタイムスリップした感じの場所、ただ殆んどのお店が閉業されていて、4~5軒の飲み屋さんが残っている感じ。

「網おろし」さんと言う炉ばた焼きに入ります。無口だけれどこちらの気持ちを良く汲んでくれるマスターと話し好きのママさん、陽気なご常連さんととても楽しく飲みました。

お通し、生ビール

ほやの塩辛

枝豆

鮭漬
ママさんの差し入れ

つくね

ハイボール

牡蠣
ママさんの差し入れ

ぎんぼう

ママさんの差し入れ等もあって美和気あいあい、温かい雰囲気でした。この鉄北(てつほく)センターが栄えた頃は港にさんま船がたくさん入った時代、漁師さんたちが飲み明かした頃だったと言う。管理人は石炭関係(雄別、太平洋炭鉱)で栄えたのかとも思ったのですが、そうでは無いとの事でした。お店を出る頃にはセンターの街灯も点いて少し明るくなりました。


〆のラーメンは駅近くには無くて、駅から暫く歩き釧路ガスのガスタンクの近くの「子熊ラーメン」さんで"塩ラーメン"を頂きました。細麺、鶏だしのシンプルなスープですが、釧路ラーメン系のなかなか旨いラーメンです。

子熊ラーメンさんの“塩ラーメン”

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん