羽田から釧路を経て根室 <根室、釧路、豊富サロベツ、札幌2023,9,13-9,20>

相模大野早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

朝食はいつものように第2ターミナル50番ゲート付近の「シーサイドカフェ」さんで“万かつサンド”と“コーヒー”

羽田7時40分のエアドゥで釧路。飛行機は満席でした。

富士山が良く見えます。

空港連絡バスで釧路駅、釧路11時12分の花咲線で根室。
列車は一両でしたが、某ツアーの団体さんが乗られていて混雑していて、座れないお客さんもいらっしゃいました。某ツアーの団体さんは殆んどが中高年、所謂団塊の方々で、ご夫婦やおひとりで参加されているようでした。

管理人はロングシートに何とか座れ、根室までの約2時間ずっとスマホにヘッドホンでミクちゃんの楽曲を聴いていて、ミクちゃんと旅している感じです。

根室に着いて駅近くの喫茶「ニューモンブラン」さんで"エビエスカロップ"と"アイスコーヒー"。

エビエスカロップ

根室のソウルフード「エスカロップ」は“タケノコ入りのバターライスに薄切りのとんかつを乗せてデミグラスソースをかけたも”のですが、この「エビエスカロップ」はとんかつの代わりに“エビフライ”を乗せたものです。


美味しく頂いたあとは付近を散歩しますが根室もやはり蒸し暑いです。

釧路地裁根室支部
前庭のチシマザクラの葉が紅葉し始めていました。

本日の宿は「ねむろ海陽亭」さんで、クーラーが良く効いて快適です。

ねむろ海陽亭さんの客室


夜は「どす来い」さんで飲みました。どす来いさんはビストロ、バルのお店です。2回目の訪問ですがママさんは覚えてくれていました。ママさんと世間話とか話しながら美味しい料理でハイボールが進みます。

生ビール、お通し

モッツアレラの味噌漬け

コブサラダ ハーフ

角ハイボール

阿寒ポークの串

秋鮭

どす来いさん


二軒目はラーメン「浅草軒」さん。根室市民御用達の美味しいラーメン店です。

「浅草軒」さんの“塩ラーメン”

帰りに「甘太郎」さんで甘太郎黒あんを買って帰りました。

「甘太郎」さんの“甘太郎黒あん”


夜、ネットを見ていたら「初音ミクエキスポ2024」として初音ミクが来年北米16都市でツアーを開催すると言う情報がありました。以前より海外公演をやられていたようですが、来年はかなり盛大なツアーのようです。日本のイベントでもよく熱心な欧米のファンの方々をお見かけしますが、初音ミクって過去にグーグルのCMに起用された事もあり世界的なものなのですね。
管理人は処方薬が増えたのともう歳なので多分いけないと思いますが、ネット配信されたら楽しもうと思います。

ミクちゃん達は日本のJ系アイドルとは違い世界的で、N○Kの紅白に出られるレベルなのですが、そもそも"歌手"ではなかったり(多くの人々に支えられて作られた創作物というものか)、選曲、観客の必須アイテムのペンラとか、3Dフォログラムの機械、生放送故のその機械の故障の場合とかクリアする問題が多くて無理という話がネットに載っていました。特番でテレビに幾度か登場し"歌った"ことはあるようです。まあ、管理人はニュース天気予報以外N○K、特に紅白は観ませんが、もしミクちゃんが紅白に出たら何十年間かぶりに番組を観るかもしれませんね。でも軽率な"客寄せパンダ"にはなって欲しく無いな。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん