サントリーホールで「初音ミク シンフォニー2023」鑑賞

東京、港区のアークヒルズ「サントリーホール」で開催される「初音ミク シンフォニー2023」を鑑賞のため東京メトロ「六本木一丁目」へ。

相模大野から小田急ロマンスカーモーニングウエイ、新宿からJR中央快速線で四ツ谷、東京メトロ南北線に乗り換えて「六本木一丁目」。東京メトロ南北線は多分初めて乗車です。

六本木一丁目から歩いて「アークヒルズ」

アークヒルズ


軽い昼食は「スターバックスコーヒー アークヒルズ店」さん

あらびきソーセージパイと柚子シトラスティーアイス


午後2時から「初音ミク シンフォニー」のグッズの販売と「悪ノ衣装」の展示

サントリーホール

初音ミク シンフォニーの告知

グッズは「クリアファイル」「アクリルスタンド」「ループタイ」を購入。

展示されている「悪ノ衣装」


時間があるのでアークヒルズ周辺を散歩しましたが、人が殆ど歩いていないので気味悪く、またとても暑いので、ヒルズ内の椅子で涼んでいました。

午後4時になったので、アークヒルズ内で軽い夕食。
「日本橋海鮮丼 つじ半」さんで。

ぜいたく丼 (竹)を美味しく頂きました。
半分ぐらい頂いたら鯛だしを入れて雑炊にするのが更に旨い。


午後6時になったので入場。
1階席のスペシャルシートなので記念品頂きました。

プログラム、ネクストラップ、ピンバッチ、缶バッチ、レプリカチケット、不織布バッグです。

開演
演奏は「東京フィルハーモニー交響楽団」、指揮は「栗田博文」さんです。
生でのフルオーケストラの鑑賞って生まれて初めてで、かなりな人数で演奏されるのには驚きました。で、演奏される皆さんとても温かい感じ、特に指揮者は愛情とユーモアたっぷりでした。
前半の「悪ノ交響曲」は小悪魔的かな、そんなイメージで鑑賞していました。
後半のボカロ曲では「抜錨」、「Bairthday Song forミク」あたりは口ずさみたくなるぐらい心を揺さぶられました。そして「メルト」で泣きそうなくらいな感覚でした。
ミクちゃん達の楽曲をインストルメンタル(オフヴォーカル)のフルオーケストラで鑑賞するとはなかなか贅沢で興味が持てました。「初音ミク シンフォニー」は2016年から続けられているという事ですが、今度はいつかちょっと気取って一般の「クラシック」なんかも鑑賞してみたいですね。
あと、司会をされていたのは、ミクちゃんのボイスの大元である声優の「藤田 咲」さんで、あ~ミクちゃんだと感激しました。
お客さんは若いアジアの方々(韓国、中国、台湾?)も多く見えられていて、とても楽しまれておられたようでした。
終演


さて、六本木一丁目、四ツ谷、新宿。
新宿22時30分発の小田急ロマンスカー ホームウェイ23号で町田。なんとGSEでした。

小田急ロマンスカーホームウェイ23号(GSE)
町田で通勤電車に乗り換えて相模大野です。

未分類

Posted by でぇあぶつさん