札幌から羽田、帰宅 <豊富サロベツ、札幌2023,8,16-8,21>

「雪ミク」のマンホールが大通公園にあるとの情報があって、西4丁目の噴水あたり。

大通公園の「雪ミク マンホール」
テレビ塔を指さしている雪ミクちゃん

あとすすきの交差点にもあるとの事ですが、交差点をぐるぐる回って見つけました。

すすきの交差点の「雪ミク マンホール」
ジンギスカンが食べたい雪ミクちゃんとユキネ

偶然、市電の復活塗装車(ツートンカラーの旧塗装車)が走っていくのが見えて(外回り)、もう一回来るかと1時間ぐらい待ってみましたが、結局来ませんでした。
なので市電を撮影。

札幌市電
すすきの交差点

札幌市電
すすきの交差点

札幌市電
すすきの交差点


さて、前回新千歳空港の荷物預け機に長蛇の列ができていたので、空港まで早めに行って、荷物を預けます。
お昼はラーメン道場の「白樺山荘」さんで暫く並んで“味噌ラーメン”を美味しく頂きました。

「白樺山荘」さんの“味噌ラーメン”


時間があったので「雪ミクスカイタウン」へ

「雪ミク」とは、「初音ミク」の"北海道応援バージョン"です (北海道限定)。

2010年の「さっぽろ雪まつり」で「初音ミク」の雪像を作ったのが「雪ミク」の始まりとの事です。

“雪ミク”ちゃんは夏祭りの飾り付けです。
雪ミクちゃんが着ているのはクロミとのコラボのフルグラフィックTシャツかな。

ショップでTシャツなどを購入。


新千歳14時のANA(エアドゥとの共同運航便)羽田行きです。今回はANAでの予約です。(ANAのセール)
(到着便遅れのため)出発が20分遅れ、更に羽田が混雑のため新千歳の誘導路で待機指示で出発が30分程遅れました。
羽田から空港リムジンバスも工事か事故のためか、いつもと違う道で遠回りとなり、時間がかかりました。

やはりファミリーなどの人が多い繁忙期のひとり旅は疲れます。

夕食は近所のセブンで買ったお弁当、カップヌードル等です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん