釧路散歩 <釧路 2023,7,18-7,22>

コンフォートホテル釧路の朝食バイキング


天気予報は晴れだったのですが、朝から分厚い雲に覆われて意気消沈。幣舞橋を渡っていると釧路川右岸岸壁に艦船が停泊中。425のナンバリングだったのでググったら海上自衛隊の補給艦「ましゅう」でした。多分艦船を初めて間近に見ましたが、でかい、カッコいいです。

海上自衛隊補給艦「ましゅう」

南大通を散歩。

南大通ギャラリー

南大通ギャラリー

釧路川リバーサイドを歩きJR釧路川橋梁を望む広場へ。釧路11時6分の釧網線「くしろ湿原ノロッコ」を撮影。曇りなので少し残念です。

釧網線「くしろ湿原ノロッコ」


お昼は城山の東家さんでお蕎麦でもと思ったのですが、本日まで夏休み休業。それではと丘の上の富士見町まで歩き、「イッケンヤカレーコミン」さんでカレー。初めて訪れるお店ですが、以前「民宿休坂」さんのHPで知っていつか行ってみたいと思っていました。
メニューは"中札内チキンのストリングカレー"のみですがトッピングで味わいが違ってくるようです。指定されたドリンク付き。鶏肉の食感と香辛料の香り良く初めて頂くなかなか美味しいカレーです。

中札内チキンのストリングカレー 目玉焼きトッピング

ドリンク付き(グアバジュース)

イッケンヤカレーコミンさん

民家を改装されたお店です。


再び釧路川橋梁近くの広場で13時25分の花咲線「ルパン三世ラッピングトレイン」、13時35分の釧網線「くしろ湿原ノロッコ」を撮影。

花咲線根室ゆき“ルパン三世ラッピングトレイン”

釧網線「くしろ湿原ノロッコ」

後は釧路川リバーサイドをのんびりと歩き、ロータリーで路線バスを撮影、ホテルに戻ります。

釧路川リバーサイド

少し晴れてきました。

花時計とくしろバス

花時計とくしろバス


夜は赤ちょうちん横丁で飲みました。

一軒目は「オーキッチン」さん、中華料理のお店です。"北京ダック風"、"肉吸い"など美味しく頂きました。

生ビール

お通し

カバリート ベルデボ

北京ダック風

角ハイボール

肉吸い

とても愛想の良いマスターやお客さんと楽しく飲みました。


二軒目は「道バル アレイ」さん、赤横の案内所(事務所)を兼ねたバル。マスターと赤横のことを話しながらお酒が進みます。

生ビール、お通し

ハイボール

高野豆腐のザンギ


三軒目は「凪まる」さん、お好み焼き、鉄板焼きのお店。美味しいお好み焼きでお酒が進みます。女性の方お二人で切り盛りされ、楽しく過ごしました。

ハイボール

豚玉チーズ

青りんごサワー


〆は赤横を離れて「ラーメン日本」さんで"スープチャーハン"を頂きました。チャーハンにスープがかかった珍しい料理です。

スープチャーハン

だいぶ飲んだので久しぶりにタクシーで帰りました。拾ったタクシーは「釧路第一共栄交通」さんで対応は良かったですよ。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん