羅臼から釧路を経て羽田、帰宅 <羅臼2023,6,13-6,16>

羅臼港で、「民宿とおまわり」さんに宿泊中の関西のKさん(とおまわり常連)にお会いして、久しぶりに関西風のギャグを聴いて、腹を抱えて笑ってしまいました。

「船一緒だろ?」「いや、私は38じゃーなくて、小さいほうの船、エバグリーン号(無印)」「これだろう?船名どこに書いてあるん?」「船首の下」「ここ(乗船口の船室の壁)に書いてないとわからん」「“キハ100”とか“行く先”書いてないとあかんで」「電車じゃないんだよ!」、こんな感じでいつものように関西風の“ボケ”と“ボケ”で楽しみました(笑。

Kさんは「エバーグリーン38号」に乗船、管理人は「エバーグリーン号」なので別々になってしまいました。
エバーグリーン号はベテランのM船長の操舵です。イシイルカ、そして今日もシャチに会うことができました。

イシイルカ
水面から体を出さずに泳ぐ

オスのシャチ

海水を切りながら進む顔の部分に惚れ惚れする感じです。(拡大)

3日間とも天気はあまり良くなかったのですが、たくさんのシャチに会うことができました。

ニコンZ8の試し撮りでしたが、とても被写体を良く捉え、解像度も性能も素晴らしかったです。


栄屋さんでスーツケースを受け取り、着替えさせていただいて、スーツケースを引っ張って阿寒バス羅臼営業所へ。
途中、「ジャッピーナカフェ」さんでランチ。スパゲッティボロネーゼとコーヒー。コクのあるボロネーゼ、そしてカカオ、バニラ風味の珍しいコーヒーで一息。ジャッピーナさんは良く“美味しさ”を考えているのですね。

コーヒー

スパゲッティボロネーゼ


阿寒バス羅臼営業所

阿寒バス釧路羅臼線 釧路市立病院行き
バス乗車時に撮影

羅臼営業所13時発の阿寒バス釧路羅臼線で釧路駅前バスターミナルには16時50分頃着。

釧路空港連絡バス

17時10分の空港連絡バスで釧路空港。
釧路空港のANAフェスタで「雪ミク」グッズが販売されていましたが、あまり時間が無かったので、次回何か購入しようと思います。
18時40分のエアドゥで羽田、帰宅です。

夕食は羽田空港地下にある「丸亀正麺」さんで。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん