キタキツネに遭遇 <羅臼、根室2023,5,9-5,15>

高波のため、クルーズ船は午前便、午後便とも欠航となりました。

それではと、誠諦寺(じょうたいじ)さんのエゾヤマザクラを見学、丁度見頃でした。夜間はライトアップされると思います。

誠諦寺(じょうたいじ)さんのエゾヤマザクラ

熊の湯に行こうと思いましたが、ホテルのフロントに訊いたら、現在工事中で入れないそうで、それではと、早めの昼食。

「純の番屋」さんでランチ。私は「北の国から」と言うドラマは存じませんが、その中に登場する番屋を再現したお店で、ドラマの主題歌を歌う「さだまさし」さんの楽曲が流れる中、美味しい海鮮料理が頂けます。"北の国から定食"を頂きました。煮付けや刺身など盛りだくさんで、なかなかいける定食でした。実は私は「グレープ」や初期(ソロになったばかりの頃)の「さだまさし」さんの楽曲を聴いていた時代があって、懐かしく思いました。「精霊流し」「雨やどり」なんかが流れていました。

「純の番屋」さんの“北の国から定食”

「純の番屋」


野良猫でも探そうかと町を歩いていたら、キタキツネがセイコーマートの交差点を横断。所謂"おねだりギツネ"ではなく、山から餌を探しに降りてきた"迷いギツネ"らしい感じでした。

キタキツネ

キタキツネ


午後はホテルの部屋で昼寝。

夜は「みち子」さんで飲みました。地元の方々とお話をしながら串焼きとお酒で、楽しいひとときでした。昼間、セイコーマートの交差点をキタキツネが渡ったと話したら、エゾシカなんか信号機の色を見て青になったら渡る(笑 なんて話しを頂きましたが本当かな❔

生ビール

つくね串

砂肝

豚串

ハイボール

野菜サラダ

ピザ

「みち子」さんで飲んでいる時、熊の湯の配管工事が終わって入浴可能になった旨の町内放送が流れました。(店内に設置の放送機器より)


酔い目覚ましに誠諦寺さんの夜桜ライトアップを見学。

夜桜

夜桜


二軒目はスナック「二軒目」さん。豪華な海鮮料理のお通しを味わいつつ、ママさんとカラオケで楽しく過ごしました。「神田川」「岬めぐり」「結婚しようよ」「島人ぬ宝」等を歌いました。

生ビール

豪華なお通し

豪華なお通し

魚の街のスナックで“乾きもの”を出すのは忍びないので、海鮮料理を出すようになったそうです。

明日は午前中のクルーズ船に乗ったあと、根室へ向かいます。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん