初音ミク ジャパンツアー・お台場へ

「初音ミク ジャパンツアー2023~THUNDERBOLT~」の一般発売で1階スタンディングのチケットが取れたのでお台場へ。「Zeppダイバーシティ東京」がライヴ会場。
新宿から「りんかい線」直通で「東京テレポート」下車
お台場は羽田から離陸する飛行機の窓から見下ろす事はありますが、訪れたのは初めてです。

お台場と言えば「フジテレビ」ですね。

ガンダム広場
時々少し動くんです❕

今、花壇のチューリップが見ごろです。

お昼はダイバーシティ東京の「餃子の王様 龍吟」さんで“五目焼きそば”と“龍吟大餃子”

五目焼きそば

龍吟大餃子

ライヴは夜の部(17時開場)なので、それまで公園を散歩、カフェで時間潰し。

グッズを買いました。ツアーTシャツ。
地味なのを選びましたが、それでも派手でした(汗

このツアーTシャツを着て参戦です。

チケットは「moala」というスマホでの「電子チケット」です。(アプリではなくwebチケット)
1階スタンディングは整理番号順の入場で、1600番台なので殆ど最後の入場、一番後ろのミキサーのスタッフ席の前あたり。疲れたら柵にもたれていました。1階スタンディングは2,000人程の入場で、混雑度は10時頃のJR中央快速線の新宿~四谷間よりは空いている感じ。
2段の平床と言っても、何ヵ所かバー(手すり)が設置されているので、運が良かったら中ほどでもバーにつかまる事ができるかもしれません。
一番後ろでも、人垣の間からステージのミクちゃん達が大体見えました。

昨年の「マジミラ10th」ではうまくリズムに乗れなかったので、今回はネットに載っていたツアーの各地のセトリを参考に、昨夜1時頃まで楽曲を聴いていました。

で、今回はそのセトリとほぼ同じ楽曲だったので、かなりリズムに乗れたと思います。
ミクちゃんが歌う「命に嫌われている」はなかなか感動しました。「千本桜」「Tell Your World 」も素晴らしかった。

今年の「マジミラ」のチケットがもし当たったら、今度は「フルグラフィックTシャツ」で参戦しようかと思います。
私ぐらいのお年の方もノリノリで参加されているのを幾人か見かけましたので、ネットでは「おじさんはキモイ」という意見もありますが、年は関係なく楽しめると思います。

25日に札幌でツアー最終日のライヴがありますが、4月1日、2日にJR宗谷線をキハ183系のラストラン運転(キハ183系サロベツ・復刻塗装車)が走り、それを撮影に行く予定で、札幌に寄りますが、旅行日程が長くなってしまうので、残念ながらライヴには行かれないです。

未分類

Posted by でぇあぶつさん