羅臼に流氷接岸 <根室、釧路、羅臼2023,2,15-2,22>

知床ネイチャークルーズさんの"エバーグリーン38号"でワシの観察。5時半の早朝便と8時半の便に乗船。流氷は港のすぐ近くまで来ています。

ワシ達が乱舞する流氷原から上る朝日を眺め、多分羅臼でしか見られない光景だろうと。「民宿とおまわり」さんに宿泊中の大阪のKさんに3年ぶりにお会いして暫し雑談、お元気そうでした。Kさんは写真のハイアマチュアですが、カメラをミラーレスに買い変える時カメラシステムをニコンからキヤノンに変えたそうです。

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

クジラの見える丘公園とオオワシ

オオワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

オジロワシ

赤灯台とオオワシ


流氷とワシを堪能し、お昼は「ジャピーな カフェ」さんでランチです。今日は"野菜カレー"と"コーヒー"を選びました。野菜カレーは細かく切った野菜がたっぷり入り、とてもヘルシー、美味しく頂きました。サラダが付きます。

「ジャピーな カフェ」さんの野菜カレー、コーヒー

サラダ


お店で暫し寛ぎ、ホテルに戻り午後はスマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃に 命」をやっていました。メインクエスト「平成第陸章ウネリ」が解放され、ストーリーとクエストを楽しみました。古手絢花(西園寺絢)さんが(この平行世界では)生きていたのには感激しました。「ひぐらしのなく頃に 命」では古手絢花さんが好きなタイプなので。「竜騎士07」さん的には、必ず別の世界で生かしておくだろうとは思っていましたが。西園寺絢さんが作った神社のゲートをくぐり、昭和の雛見沢に遡ったみんなはどのような展開になるのか楽しみです。


夜は「いさみ寿司」さんでお寿司とハイボールで羅臼最後の夜を味わいました。

生ビール、お通し

特上にぎり

お吸い物付き

ハイボール

ここでも昔「民宿とおまわり」さんに良く泊まっていたという方にお会いしました。羅臼に30年通っているという旅の方ですが、羅臼の宿はどこも満室で、今回は八木浜の「まるみ」さんに漸く泊まれたようです。そんな話をしながら美味しいお寿司でお酒が進みます。

明日も知床ネイチャークルーズさんの早朝便でワシを観察した後、阿寒バスで釧路、エアドゥで帰宅予定です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん