半日滑って帰宅 <志賀高原ひとりスキー2023,1,23-1,26>

雪は上がり青空も望める。新雪が気持ち良く、焼額山山頂からジャイアントスラロームコースを3回、パノラマコースを2回滑ります。

パノラマコース

焼額山第1ゴンドラ

焼額山ジャイアントスラロームコース

焼額山ジャイアントスラロームコース

上級者が高速でカービングターンしてくるので、滑走者に注意。

11時を過ぎたので、プリンスホテル西館の「レストランウエストサイド」さんでランチ。"オリジナルかつカレー"です。サクサクの豚かつと深みのあるまろやかなカレーで美味しく頂きました。

「レストラン ウエストサイド」さんの“オリジナルかつカレー”

部屋は14時まで延長して、一休み後チェックアウト。

プリンスホテル西館14時5分の長電バススキーシャトルで湯田中。

湯田中駅
帰りも特急ゆけむりです。
湯田中15時34分の長野電鉄で長野。

長野駅MI DO RIにあるそば処「みよ田」さんで"みよ田定食"。

みよ田定食
みよ田さんはPay Payの支払い可能です。

長野駅の新幹線改札口は天井からの水漏れ、またトイレの洗面台は水道凍結で1つしか使えず。困ったもんだねぇ。

17時4分の北陸新幹線あさまで東京、JRで新宿、小田急ロマンスカーで相模大野です。

ロマンスカー出発時間まで、小田急線のホームにある「ロマンスカーカフェ」さんでロマンスカーを観ながらひとやすみしましたが、この「ロマンスカーカフェ」さんは2月下旬で閉店との事です。新宿駅の工事の関係らしいですが、ファンの方は今のうちに。

今回のスキー旅行で感じたものは、自分の足腰の老化と、カードやスマホで殆ど決済が可能という事でした。新幹線にスマホ(モバイルPASMO)で乗れたのが一番感動しました。