豊富から札幌を経て羽田、帰宅 <豊富町2022,12,10-12,14>

豊富7時18分の特急サロベツで旭川。このサロベツは何と183系(代走)でした。カメラを構えてなかったので残念ながら豊富駅への入線シーンは撮れなかったです(泣。183系は現在のJR北海道では一番古い形式の特急車両。今は石北線オンリーで運用のはず。昨日のホームページで列車交換のため遅れが出ている旨書かれていましたが、まさか183系が代走するとは。

183系の車内だけ撮りました。
261系に比べて性能は劣るかもしれませんが、エンジン音は静かです。

さて、いつものようにエゾシカが線路に侵入のため、列車は何度か急停車、そのため旭川には約10分遅れで到着。特急ライラックに乗り換え、ライラックもその影響で10分近く遅れて札幌に到着。

札幌駅のコインロッカーがあった通路が工事のため閉鎖され、コインロッカーがあちこちに分散されて、また大きなロッカーは殆んど使用中、あちこち探して漸く空いているロッカーを見つけ、スーツケースを預けて、地下鉄で西11丁目、市電を撮影。今回も「雪ミク電車」に会えました。

前回同様に平日なので「内回り」、反対側から撮影です。

雪ミク電車

時々雪が舞い、コートを着ていましたが今日帰るので薄着で寒いです。

近くのラーメン「桜香」さんで"醤油ラーメン"を頂きます。旭川系のラーメンで旨味のある美味しいラーメンでした。

桜香さんの醬油ラーメン

市電を撮影しつつ、「カフェ・ド・クリエ」さんへ。コーヒーブレイク。

カフェドクリエさんでコーヒーブレイク

夜は「串鳥南2条店」さんで飲みました。午後4時半の開店と同時に入店。いつものように安くて旨い焼き鳥でお酒が進みます。オーダーはスマホで行う方法に変わりました。

お通し(大根おろし、鶏スープ)、生ビール

イタリアンサラダ、枝豆

焼き鳥各種

ハイボール

きたあかりバター、もちベーコン巻き

時間を見ながら店を出て、すすきのから市営地下鉄でさっぽろ、札幌からJRで新千歳空港、20時のエアドゥで羽田、帰宅です。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん