初冬の鶴居村ポタリング <鶴居村、札幌2022,11,30-12,6>

早朝5時の気温はマイナス13度、宿のレンタサイクル(アシスト)で音羽橋へ。路面は乾いているので走行は問題無し。サイクリング用のヘルメットでは寒くて頭が痛くなるので、ヘルメットの上にスキー帽を被せ、これで頭は寒く無い。
45分位で音羽橋着。10名位カメラマンが待機されていました。ねぐらにはタンチョウたちが200羽程いるとの事。丁度起きたのか鳴き声が聴こえてきました。

音羽橋
粒々はねぐらのタンチョウです。
500ミリ望遠レンズで撮影(手持ち)

タンチョウが飛び立ちました。
再びレンタサイクルで道道添いの畑へ行ってみましたが、まだタンチョウは現れず。

ホテルで朝食をとって、村内をポタリング、タンチョウを撮影。

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

タンチョウ

昼食は“玉子丼、ざるそばセット”

コーヒー

昼食後は昼寝。

夕方丘の上でねぐらに帰るタンチョウを待ちますが、残念ながら殆んどが低空で飛んだので、あまり撮影できず。

タンチョウ
少しピントが甘いかな

ホテルに戻り、今日も湯量豊富な天然かけ流し温泉で寛ぎ、ボリューム満点の美味しい夕食でお酒が進みます。

夕食

デザート

そしてホテル併設のバーでチーズ盛り合わせ、クロンヌージュなど。

チーズ盛り合わせ、クロンヌージュ
クロンヌージュは2日で1本空けてしまいます。

伊藤サンクにタンチョウがいないので、さて、明日はどうしようかな?

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん