サロベツ ポタリング <豊富サロベツ、札幌2022,10,18-10,24>

宿のレンタサイクルを借りてポタリング、農道経由で「サロベツ湿原センター」へ。風がとても強く、風に煽られて自転車がなかなか前へ進まず。
利尻が大きく望めますが、山頂は雲の中。

利尻が大きい

サロベツ湿原センターに着いて、草紅葉と利尻を暫し眺めていました。風が強く、スキーウェアを着ていても少し寒いです。

強い風になびく

草紅葉と利尻

渡り鳥

渡り鳥(マガン?)が強い風に乗って大陸から続々と渡って来ました。豊富町などで渡り鳥は休憩し、更に南下して行くそうです。

木道を歩く

風に揺れる

オトンルイの手前の海岸にも最近巨大な風車が十数基ほど作られ、サロベツ湿原からも望めます。景観を損ねる気もしますが、再生可能エネルギーで、時代的にまあいいかと。

お昼は湿原センターに併設の「レストハウス サロベツ」さんで"サロベツラーメン(ミルク味)"と"いももち"。サロベツラーメンは豊富牛乳とバター、ホタテの入った少し濃厚なラーメン。いももちは揚げたて熱々、どちらも旨いです。

サロベツラーメン、いももち

エゾシカ

のんびりと宿に帰り、部屋で休みます。


オーナーのクルマで豊富温泉の「ふれあいセンター」へ、温泉で寛ぎます。


夜は「旬花」さんで飲みました。腕自慢のマスターが作る料理でお酒が進みます🍀「北海道認証店応援クーポン」と言うのがあると教えて頂いて(紙クーポンと電子クーポン)、直ぐにスマホで電子クーポンを購入して、お店の決済に使いました。豊富町で使えるのは現在のところ旬花さんと帰燕さんの2軒で、電子クーポンは旬花さんのみで使えます。

お通し、生ビール

旬花さんの料理 ホタテの刺身、かすべから揚げ、タコのイタリアンサラダ、枝豆、角ハイ


二軒目は「ナイトイン帰燕」さん。

「神田川」、「岬めぐり」、「結婚しようよ」、「いちご白書をもう一度」、「落陽」、「旅の宿」、「我が良き友よ」、「今日までそして明日から」、「学生街の喫茶店」、「戦争を知らない子供たち」を歌い、ママさんや地元の顔見知りの方と楽しく過ごしました🍀豊富の夜を楽しみました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん