時雨る札幌へ <豊富サロベツ、札幌2022,10,18-10,24>

早朝、雨が降っていて、慌ててスーツケースから傘を取り出し急いで相模大野駅へ。相模大野4時40分の空港リムジンバスで羽田。

エアドゥで札幌新千歳に行きますが、羽田空港の自動荷物預入機にスーツケースを入れバーコードをかざしても、「特別な手続きが必要です」と言うメッセージが出て、係の方に訊ねたら有人の荷物カウンターへ行ってくださいとのこと。搭乗予定便が欠航の可能性があり、振り替えて欲しいとのことなので、8時15分発→6時50分発に振り替えました。

急いで万かつサンドを頬張って、羽田6時50分のエアドウで札幌新千歳8時20分頃着。(結局8時15分の便は飛びました)

JRで札幌。

札幌駅で明日豊富へ向かう乗車券を買いますが、いつもは「Rきっぷ(札幌⇔稚内)」ですが、今回はそれよりも少し安い「HOKKAIDO LOVE!周遊パス(6日間)」を勧められ、それを購入。これは道内の特急の自由席を6日間乗り放題で指定席も4回利用できます。値段は12,000円。購入は乗車の一ヶ月前から前日まで等利用条件があるようです。

「HOKKAIDO LOVE!周遊パス(6日間)」 明日から使用します。

さて、宿泊のドーミーインさんにスーツケースを預けて、時雨る札幌の街を歩きます。

大通公園

湖風
山田良定作

市営地下鉄「バスセンター前」駅

若い女の像
佐藤忠良作


お昼近くになり、大通バスセンター、創成川近くの「らーめん吉山商店 創成橋店」さんで"焙煎ごまみそらーめん"を頂きます。胡麻の香り良く、だしの効いた濃厚なスープの味噌ラーメンです。なかなかいけます🍀

「らーめん吉山商店 創成橋店」さんの"焙煎ごまみそらーめん"

らーめん吉山商店 創成橋店

市営地下鉄「バスセンター前」駅から東西線で「西11丁目」。時雨る大通公園を散歩し、カフェドクリエさんに入ろうとしましたが、混んでいたので、狸小路を歩いて市電の狸小路駅近くの「ドトールコーヒー」さんでコーヒーブレイク。

「ドトールコーヒー」さん


「狸小路のドーミーインプレミアム」さんにチェックインします。「全国旅行支援」利用で、簡単な書類の記入、「マイナンバーカード」とスマホの「接種証明アプリ」の提示で済みました。通常は札幌プリンスホテルに泊まるのですが、プリンスホテルは本日ほぼ満室で、値段の高い部屋しか空いてないのでやめました。

ドーミーインプレミアム シングルルーム

昔は、改装前のドーミーイン(本館)さんが安くて良く泊まりましたが、改装されてプレミアム館となったようです。雨の日でも地下鉄駅、地下街、アーケードと濡れずに着けるのが良いです。温泉があるのでゆっくりと寛げます。


夜は「串鳥 南二条店」さんで飲みました。美味しくてリーズナブルな焼き鳥でお酒が進みます。北海道応援クーポンで更に安く飲めました。

生ビール、お通し(鶏スープ、大根おろし)

イタリアンサラダ

枝豆

焼き鳥各種

ハイボール

もちベーコン焼き、うずら卵、きたあかりバター


〆は狸小路にできた「らあめん新」さん。「らあめん新」さんは東本願寺電停付近にありますが、狸小路にも支店ができました。辛味のあるさっぱり目の味噌ラーメンで〆によろしいかと。

「らあめん新」さんの“味噌ラーメン”


〆の〆は「ドトールコーヒー札幌狸小路店」さんで"紅芋モンブラン"、"紅茶"です。

「ドトールコーヒー札幌狸小路店」さんの"紅芋モンブラン"、"紅茶"


その後、ドーミーインで名物の宿泊者限定、無料の「夜鳴きそば」を頂きました。だしの効いたさっぱりとした醤油ラーメンです。

ドーミーイン宿泊者限定、無料の「夜鳴きそば」

札幌の夜を味わいました🍀

狸小路やホテルには、またアジアの方々が見られ初め、少しずつ賑やかになりつつありました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん