千葉県の海浜幕張(幕張メッセ)へ、初音ミク「マジカルミライ10th」を見学、夜は海浜幕張駅近くの「寿司やまと」さんで飲みました。

相模大野8時38分の小田急ロマンスカーで新宿、JRで東京、京葉線で海浜幕張。


海浜幕張には10時半頃着いて、宿泊予定の「東京ベイ幕張(アパホテル&リゾート)」さんで荷物を預かってもらい、幕張メッセ9番ホールの初音ミク「マジカルミライ10th」企画展の入場待機列に並びます。30分位で入場。

「マジカルミライ」とは

『初音ミク「マジカルミライ」』は、初音ミクたちバーチャル・シンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベントです。

初音ミクたちをハブ(きっかけ)として、「創作」というキーワードで繋がる場所、その楽しさを体感できる場所を目指して展開。

2013年から毎年開催しています。

「マジカルミライ」様ホームページより

企画展リストバンド

入場特典は「マジカルミライ レンチキュラーカード」。私はミクちゃんのカードを貰いました。

「マジカルミライ レンチキュラーカード」は、一枚のカードで見る角度によって、“パッケージの初音ミク”と“マジカルミライ10thのメインビジュアルの初音ミク”が見える。

企画展をざっと観て、公式物販列に並びますが、購入まで1時間半から2時間位かかります。ライヴ昼公演観覧の方は間に合わず、列より途中退出される方が多かったです。

公式物販の見本
とってもカラフルです。

ショッピングバッグ類はすぐに売り切れでしまうので、ショッピングバッグやコンビニのレジ袋を予め持参するのがよし。公式物販ではレジ袋は売ってません。そのまま持ち歩く事になりますよ❕
公式物販は現金の他、クレジットカード等も使えます。
買ったものは、公式ビジュアルブック、銀テープフォルダー、ペンライト、ジャガードタオル、オフィシャルCDアルバム。
ショッピングバッグは売り切れで、私はコンビニの袋を持ってたので、なんとかそれに入れました。

その後、「赤い羽根共同募金(千葉県)」さんのブースに4,000円寄付して、お礼は(3,000円コース)オリジナルのミクちゃんのクリアファイル、缶バッヂ、ピンバッヂ、SONOCA(募金関連曲の3曲ダウンロード)、ミニポスター、栞、紙の貯金箱、ボールペン。去年も寄付しましたが、空いてて、なかなか良い物が貰えて寄付もできるのでおすすめ。お釣りは無いので1,000円札を持参の事。

赤い羽根共同募金(千葉県)さんで3,000円以上の寄付で貰えるもの。

午後は昼公演に行かれる方が多いので、企画展は空いてきました。

今年のメインビジュアルの等身大フィギュア他、2017年からのものも展示されていました。

企画展は一部を除き撮影は可能です。

マジカルミライ10th(今年)

マジカルミライ2021

マジカルミライ2020(東京)

マジカルミライ2020(大阪)

マジカルミライ2019

マジカルミライ2018

マジカルミライ2017

この他、ツアートラックも展示されていましたが、疲れて撮影するのを忘れてしまいました。

11時頃に入場して退出は14時半頃、なんか体力の半分以上を使いました(泣

企画展はもっと観たかったけど、時間がとても足りないので、昨年のように開場前から待機列に並んで早く入場したほうが良いですね。


お昼はマリブダイニングにある「讃岐製麺 麦まる」さんで“温玉ざるうどん”

温玉ざるうどん(冷)、一品


15時になりましたので、アパホテルにチェックイン、部屋で休みます。ウエストウイングなので新しくて静かです。

アパホテル

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張 ウエストウイング ツイン
残念ながら予約した時は“千葉何とか割り”は無かったです。


17時になりましたので、マジカルミライのライヴへ。今回は夜公演を観覧です。
ライヴ会場は撮影、録音は禁止です。
座席はSS席、A6ブロック(真ん中)、前から6列目👀❕ミクちゃんが目の前❕て言うかミクちゃん、ちっちゃくて可愛い❗️とても元気で良く動きます🍀還暦でミクちゃんに出会っても、ミクちゃんはきっと「いいよ、私に付いて来てね❗️」と言ってくれているかも。なんかミクちゃんは少しイントネーションが札幌弁(石狩弁)があるかも…。
MCでミクちゃんが「初めて出会った音楽って何ですか」と訊ねましたが、私が初めて出会った音楽は、祖母の背中で聴いた「子守唄」だったかと。
ミクちゃんのMCをもっとたくさん聴きたかったかな。

あっという間の2時間で、うまくペンライト振れず、昨年のBD買ってペンライトの振りの練習をしとけばよかったかな🎵殆んど知らない曲ですが、とても楽しめました。

どちらかと言えばKAITO君の曲はリズムが分かりやすくてノリやすかった。マジカルミライ2回目ですが、次の何かのミクイベントには、是非Tシャツを買ってミクちゃんのファンに近づこうと思います。

ミクちゃんのグラフィックTシャツやハッピは、顔が大きく描かれて、とても派手で、ミクちゃんは実体が無いから、自分自身がミクちゃんに成きるためなのかも。心の中にミクちゃんがいるのかな。


今日のライヴでは、残りの体力をほぼ使い果たしました。ポタリング10キロ位かな。ミクちゃんのファンになると痩せるかもしれない(?
内分泌科主治医からたぶん、「是非ファンになってください」と言われるかも。

今年の公式ペンライト、7色に切り替えられる。
5,500円しました!

初音ミクたち「ピアプロキャラクターズ」にはそれぞれイメージカラーというものがあって、公式のペンライトでその色に切り替えて応援するのですが…
初音ミク…緑
鏡音リン…オレンジ
鏡音レン…黄
巡音ルカ…ピンク
MEIKO…赤
KAITO…青
その他白もありますが、これはバンド紹介の時に使うと思われます。
リンちゃん、レンくんとかMEIKOさん、KAITOくんとか二人でデュエットする事もあるので2本あったほうが良いかな。

今を生きる若い方々の文化に触れたイベントでした。
創作する事、これをいつも考え行動したいですね。たとえ年老いても。
そして実体の無いミクちゃんを少しでも感じたいと。

例えば「松田聖子」ちゃんは一人しかいないけど、「初音ミク」ちゃんはパッケージの基本形はあるものの、実体は無いから、クリエーターやファンの方々一人一人の“初音ミク”ちゃんがいて、100人の心の中には100人(通り)のミクちゃんがいると思います。
私の心の中のミクちゃんは、いつも前向きで、私が何か失敗しても“ドンマイ”って言って、笑って許してくれるミクちゃんかな。


夜は前回同様に海浜幕張駅近くの「寿司やまと」さんで、美味しいお寿司でお酒が進みました。

海浜幕張駅前の「寿司やまと」さんでお寿司と角ハイボール

いわし岩塩炙り

アジフライ

寿司やまと


アパホテルに泊まって、明日は朝から帰宅です。

体力的にはこの歳では前後泊(2泊)したほうが楽かもしれません。ここのアパホテルはとても混むものの大浴場があるので、疲れが緩和されます。

未分類

Posted by でぇあぶつさん