羅臼から釧路を経て羽田、帰宅 <根室、釧路、羅臼2022,7,31-8,6>

阿寒バス釧路羅臼線 釧路市立病院行き

ホテルをチェックアウトして阿寒バス羅臼営業所まで歩き、7時10分の釧路市立病院行きで釧路駅。釧路までの3時間40分は眠くて殆んど寝ていました。
釧路駅には 11時少し前に着いて、コインロッカーにスーツケースを預けて、北大通を歩き、「弁慶」さんで"日替り弁当"を頂きます。今日はタラフライ。ボリュームいっぱい。

「弁慶」さんの日替り弁当

釧路川右岸の遊歩道を歩き旭橋を過ぎてJRの釧路川橋梁まで。

根室からの花咲線「北海道の恵み 道東ラッピング」、「地球探索鉄道ラッピング」の2両編成を撮影。

「北海道の恵み 道東ラッピング」、「地球探索鉄道ラッピング」の2両編成

その後、根室へ向かう「ルパン三世ラッピング」、「北海道の恵み 道北ラッピング」の2両編成を撮影。

花咲線「北海道の恵み 道北ラッピング」、「ルパン三世ラッピング」の2両編成

「くしろ湿原ノロッコ」を待ちましたが時間になっても来なくて、スマホで時刻表を良く見たら、今日は時刻が変わっていました。

という事で釧路川沿いに歩いて戻り、途中にある「ティアラ」というカフェに入りました。このお店はグーグルマップで見つけたお店です。今年で8年目との事ですが、白を基調としたオシャレで落ち着いた店内、窓から釧路川リバーサイドが望め、ちょっとモダンな住宅が並んで、外国のような景色です。アイスティーとパフェを頂き、暫し寛ぎます。

「ティアラ」

ラパンパフェ、アイスティー

店内から釧路川リバーサイドが望めます。

釧路駅まで歩いて戻りますが、早めの夕食、「食堂つるや」さんで“焼き魚定食”なんと450円です。魚はいくつか選べ、さんまにしました。

「食堂つるや」さんの“焼き魚定食”

空港連絡バスで釧路空港、エアドゥで羽田、帰宅です。

年によるけれど、道東は意外と7月から8月初旬は曇りや雨の日が多い傾向があると思います。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん