夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました、〆はラーメン「がんや」さん

疲れて一日グダグダ

お昼は「冷やしそうめん」を作りました。

夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました。

お客さんで、私の生まれ故郷の事をよくご存じの方と色々と話しました。当時は高校受験の際、「学校群制度」というものがあって、個々の高校を受験するのではなくて、大体同じ偏差値の高校をグループ化してあり(○○(数字)群)、自分の偏差値に合ったグループを受験して(進路指導先生による指示)、合格者はそのグループの中の高校に振り分けられるという仕組み。そういう「偏差値」とか「内申点」、「○○(数字)群」が受験生のストレスとなって、中学校が荒れる一因となった。今まで仲の良かったクラスメートが突然冷たくなり、いじめをするようになったのも受験のストレスかと思われます。現在は学校群制度は廃止されていますが、お上が受験生の事を考えずに机上論で物事を決めていくからこういう事になる。まあ、進路指導に熱心な先生にあたると良い受験ができると思います。所謂“先生ガチャ”のようなものか。だから受験は「運」がかなりの要因を占めると思います。私の世代だと、大体こういう話が出てきますね。
神奈川県でも「アチューブメントテスト(アテスト)」というものがあったと聴いていますが、そういうのが原因となって、やはり中学校が荒れたそうです。

お通し、ビール

ハッシュポテト

サワー

肉豆腐

鶏ももステーキ

〆はラーメン「がんや」さん

ラーメン(味玉、チーズトッピング)

今日も相模大野の夜を味わいました。