夜は相模大野の「鉄弖亭(テッテテー)」さんで飲みました、二軒目は大野銀座通りのスナック「安芸」さん

午前中はてんかんの通院。
先日、「マイナンバーカード」にスマホで「健康保険証」を登録したのですが、この病院ではまだマイナンバーカードでの健康保険証利用には対応していませんでした。結構大きな病院なのですが…。

お昼は今日も「冷やしそうめん」を作りました。

夜は相模大野の「鉄弖亭(テッテテー)」さんで飲みました。
弓の下に一が引かれた漢字「弖」は「て」と読みます。
マスターは南口のお好み焼き「しゃんと」さんで修業された方。
お酒によく合う独創的な焼きもの(肉巻き串)などが揃っています。
名物は一本の串に色々な具材が刺さった「金剛串」。
また果実酒サワー(乳酸飲料)もおすすめです。
カウンターが広いので、おひとり様でも楽しく飲めるお店です。女性のお客さんが多い感じです。

生ビール、お通し

漬物盛り合わせ

しらすのシーザーサラダ

砂肝味噌漬け焼き
これはなかなか旨いです。

ハイボール

肉巻きトマト、肉巻きアボカド、肉巻き新生姜

とっても美味しく頂きました。

二軒目は大野銀座通のスナック「安芸」さん。
大野銀座通のちょっと小路に入ったところにあります。
お店は地元の方々や大野銀座通りの店主さん達の憩いの場。カラオケで賑やかです。
カラオケスナックという感じ。
雰囲気も良く、ママさんはとても愛想の良い方。
店名のとおりママさんは広島ご出身です。
地元の方以外にはお店の入口は分かり難いかもしれませんね…。

おつまみ、ハイボール

お客さんに“ドラマー"の方がいらして、カラオケでの音感は素晴らしいものがあります。彼なりの歌い方ですが絶対音を外さない。
また隣の居酒屋の従業員の方もいらして、この方もカラオケがとても上手かったです。
私はいつものように「神田川」「岬めぐり」「いちご白書をもう一度」「島人の宝」「なごり雪」「落陽」を歌いました。「いちご白書をもう一度」や「島人の宝」はとても反応がありました。「なごり雪」はやはりキーが高くて歌えなかったです。「落陽」を歌う頃には酔いが回ってややろれつが回らなかったです。でも「落陽」は拓郎さんの名曲ですね。私が「いちご白書をもう一度」を歌っている時、"ドラマー"のお客さんが、カラオケのモニター画面をじっと凝視されており、ユーミンの曲だし、画面に流れる昔の日本の学生運動、安保闘争、そしてバンバンの演奏にもとてもご興味があったのかと思います。その他、今日はおられなかったですが、お客さんで私の卒業した大学の先輩がいらっしゃるそうで、いつかお会いしたいと思います。

今日も相模大野の夜を楽しみました。