夕食は「さば缶大根煮」

疲れて一日グダグダ

夏バテ防止に氷入り「酢水」飲んでいます。
コップに氷を入れて、羅臼赤葉昆布(だし昆布)、そして穀物酢大さじ1、水を入れて薄めます。氷が融けるのを見ながら味わっていく。昆布を入れてあるので、なんとなくまろやかです。

酢水

お昼は「冷やしそうめん」を作りました。

冷やしそうめん

夕食は「さば缶大根煮」

「ミツカン」さんのホームページに、味ぽんを使ったさばの缶詰と大根の煮物のレシピが紹介されていて、自宅にある材料で作ってみる事に。

災害用に備蓄してある「さば缶」

フライパンにゴマ油、皮を剥いていちょう切りにした大根を両面焼きます。

「味ぽん」が無いので「ゆずぽん」を使いました。

先ほど焼いた大根の入っているフライパンにさば缶を全部あけて、ゆずぽん大さじ1、みりん小さじ1、刻み生姜を入れて10分程煮ます。一人分なのでゆずぽん(味ぽん)、みりんの分量はホームページより少な目にしました。

わけぎが無いので、長ねぎのみじん切りをかけて出来上がり。

今日の夕食です。

朝測定
体重77.0
体脂肪率29.4
血圧116/81
脈拍75
2回目
119/83
75

TOKYO MXテレビで劇場版アニメ「メイドインアビス」という作品を放送していました。初めて観る作品です。地球に残された最後の秘境である「縦穴」を探検するという子供達の冒険ファンタジーで、子供達の衣装デザインがなかなか可愛いのですが、実はR15+指定の作品で突然かなりグロいシーンが登場してびっくり。男の子(レグというロボットなのですが)の体を検査するシーンは、児童虐待にあたるのではとも思い、小さな男の子が観たらトラウマになりそうな感じでしたが、この作品から作者の意図を読もうと、なんか見入ってしまいました。途中から観たのでまだ世界観とかキャラクターが良くわかりませんが、なかなか興味が持てる作品かと思います。
7月6日(水)からTOKYO MXテレビ等で第二期がスタートするとの事ですが、例のごとく深夜アニメのため25時5分から。
“やさぐれ”っぽい感じがありますが、ウサギのようなもふもふの「ナナチ」が可愛いかな。
第一期は手隙の時にレンタルか何かで観てみたいです。
7月は夏アニメの季節ですね…。

夕食昼食

Posted by でぇあぶつさん