ひぐらしのなく頃に 綿流し祭2022へ

6月19日は、「ひぐらしのなく頃に 綿流し祭」。
「ひぐらしのなく頃に」はもともとPC同人ゲームで、後に漫画やTVアニメ、パチンコなどにメディアミックス展開されています。
東京 有楽町のよみうりホールで「綿流し祭 2022」が開催されるので、有楽町へ。
このイベントの「優先販売抽選受付」があって、これはテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」のBDを買って封入されているシリアル番号でネット受付、それに応募して当選しました(3月上旬)。

本当は豊富サロベツにもう少しいて、満開のエゾカンゾウの花を見たかったのですが(満開は6月20日~末頃)、このイベントも観たくて、来年はこのイベントはやるかわからないので、帰宅した次第です。

まず相模大野ステスクのドトールさんでモーニングセット。

ドトールさんでモーニングセット

小田急ロマンスカーふじさん2号で新宿、JR中央快速線で東京、山の手線に乗り換えて有楽町。

東京で生まれ育った私でも、有楽町は数回位しか行ったことがないので、事前にグーグルマップで下調べ。

もう11時近くなりましたので、新有楽町ビルディングにある「喫茶室ルノアール」さんでモーニングセット。喫茶室ルノアールさんはあちこちにありますが、さすが接客はとても上品で落ち着いた大人の雰囲気のお店。
開店から12時までモーニングセットがあります。ドトールさんに続きモーニングセットは今日は2回目。

喫茶室ルノアールさんのモーニングセット(開店から12時まで)
飲み物代+200円で頂けます。スープ、ミニデザート付きととてもリーズナブル。

開場まで時間があるので、近くの東京国際フォーラムを散歩、トイレ拝借。

さて、よみうりホールで開場を待ちます。昼公演なので13時開場。
今回初めてスマホの電子チケットを使いました。やや反応が鈍かったですが、まあこんな感じか。
入場者の皆さんは20代から30代ぐらい。すごく控えめで大人しい感じの方々ばかりでした。かなりコアなファンの方々でしょう。勿論私が多分一番年配者。

入口で入場者特典のさとりかのポストカードを頂きました。「卒」であれだけバトルをしても、梨花さんも沙都子さんも心は、やはりそういう事ですね。
舞台はお祭りの屋台が飾り付けられ、キャラクターたちの"立ち絵"が勢揃い。

このセットは撮影可能です。

座席は1階の割と前の席、グループごとに概ね一席あけているようで、かなり見やすい。

そして14時開演。声優さん達のトークショー、部活、スペシャル朗読劇、そしてラストは歌唱ステージ。
生声優さん達は初めてです。保志総一朗さんのドジな圭一くんが、中原麻衣さんのお持ち帰りレナさんが、ゆきのさつきさんの部長魅音さんが、かないみかさんのトラップマスター沙都子さんが、日髙のり子さんのラスボス的なエウアが目の前にいる感じ。
部活は声優さん達の記憶力テストと釣りゲーム。記憶力テストはそもそも問題が難しすぎた感じか。
スペシャル朗読劇、これは竜騎士07先生オリジナルなスペシャルなストーリー。で結末はやはりミニエウアでしたか(笑
ラストの歌唱ステージは、このアニメシリーズのOP、EDを歌う島みやえい子さん、亜咲花さん、彩音さん、鈴木このみさんです。
島みやえい子さん(えい子先生)を拝見するのは、2005年の「I’ve」の武道館ライヴ以来かな。〆の曲はもちろん「you」です。

あっという間の2時間で、北海道旅行でかなり疲れていましたが、とても楽しく過ごしました。ひぐらしの世界にじっくりと浸った時間でした。

帰りの小田急ロマンスカーを予約してあるので、急いで新宿へ、ロマンスカーで相模大野。

夕食は相模大野ステスクの「とんかつ和幸」さんの“特ひれかつ弁当”

今日の夕食です。

スマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃に 命」はユーザーレベル127です。
クエスト編成は「黒乙女の休息 古手羽入」、「魔物を討つ者 古手梨花」、「君と駆ける青春 北条沙都子」、「玄奘三蔵 古手梨花(☆6)」、「黒ノ覚醒 北条沙都子」で、パーティー戦力は84,329です。
本日の対抗戦は854位です。
対抗戦の攻撃編成は「魔物を討つ者 古手梨花」、「豊穣の神 田村媛命」、「レディーエージェント 園崎詩音」「オヤシロ 古手梨花」、「黒ノ覚醒 北条沙都子」で、パーティー戦力は84,013です。
また、最近入手したSSRカードは「妹想いの少女 藤林杏」、「高校生 北条沙都子」です。どちらも育成中でパーティーに組もうと思っています。特に「高校生 北条沙都子」が欲しくて「綿流し記念セレクトガチャ」で選んで入手しました。

未分類

Posted by でぇあぶつさん