夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました、〆は「ラーメンがんや」さん

大雨、疲れているものの、食器、ふきんの漂白、家の片づけ。

お昼は「日清焼きそば」を作りました。

日清焼きそば
肉が無いのでキャベツだけ入れました。

夜は豊町(相模大野)の「小料理ふじ」さんで飲みました。

お通し、ビール

まいたけ

サワー

しゃけかま
脂がのっててすごく美味しいです。

厚揚げ

ママさんにお昼は何を召し上がりますかと訊ねたら、これからの季節はそうめんが美味しいと。そうめんなら「揖保乃糸」が美味しいねという事でした。めんつゆは市販のものか訊いたらご自分で作られるという。昆布やかつおでだしを取り、醤油、みりん、お酒。それを一晩寝かすという。私は最近は市販のめんつゆを使いますが、以前は同様にめんつゆを作っていました。ただ、一晩寝かす事は無かったです。寝かすとコクが出るのかもしれません。今度めんつゆを作って一晩寝かしてみようと思います。

ママさんが秋に西のほうにご旅行に行かれるという事なのですが、途中にとても有名な温泉があって、どこだったかわからなくて、スマホのグーグルマップで調べてみたら「有馬温泉」でした。「有馬温泉」はとても宿泊費高いけど有名だから泊まってみたいと。ご常連さん等ともご相談されるとの事でした。

ご常連さんも見えられましたが、どうも私は顔と名前を覚えるのが苦手で、三歩歩いたら名前を忘れてしまう程のポンコツな脳味噌の持ち主なので、相手様に失礼だし、いつも困ってしまいますが、覚え方のコツって無いのでしょうかね…。

〆は相模大野の「ラーメンがんや」さんで〆のラーメン。
自宅から雨の中、傘をさして10分ぐらい歩きますが、雨の日にがんやさんのラーメンを頂くと、何か良い事がありますよ。

ラーメン、味玉、野菜トッピング
ボリューム満点、野菜の旨味が出て、なかなか美味しく頂きました。

今日も相模大野の夜を味わいました。