怖い((( ;゚Д゚)))のちのんびり <志賀高原ひとりスキー2022,3,14-3,17>

朝食ブッフェバイキング

朝食後8時45分滑走開始。高速第2、滑って東館横の第1ゴンドラ

オコジョ君たち、今日も行ってきます❕

焼額山山頂、ジャイアントスラロームを滑り再び第1ゴンドラ焼額山山頂。

焼額山ジャイアントスラロームコース

焼額山ジャイアントスラロームコース

焼額山パノラマコース

パノラマコース、カラマツコースを滑り、焼額山を離れて一の瀬山の神、一の瀬ダイヤモンド、一の瀬ファミリースキー場。

一の瀬ファミリーの正面コースは、中程から下はがなだらかなコースですが、中程から上が長く急な斜面です。この正面のコースを上から滑ってみようかと。初めて滑ります。

一の瀬ファミリー正面コース上部

で、滑り出して、これは止めておけば良かったと❗️雪面が凍っている((( ;゚Д゚)))
30度以上の斜度がずっと続いています。(公式では最大斜度26度・初級コースですが、どう見ても30度以上・中~上級コースだと思いますよ。)

一の瀬ファミリー正面コース上部

いつもは滑っている方が多いのに、今朝は殆ど滑っていない理由がわかりました。

こらえて、横滑りしながらシュテムターンでなんとかクリア。ずっと足がすくんでいました。

「凍った(急)斜面は、スキーのエッジを立てずに板を横滑りさせるようにして滑る」と先週万座のスクールで習ったばかりなので、それがとても役に立ちました。あと、目線(顔)は必ず谷方向斜め下を向く事。

滑った事の無いコースって怖いんだよね。ひとりで滑る時は尚更です。

足がガクガク震えていますが、頑張って連絡コースで高天ヶ原に移動、高天ヶ原マンモススキー場を滑ります。ここは凍った雪面を圧雪車が砕いた感じで、やや滑り難い斜面ですが斜度は26度程なので大丈夫です。県道を横断歩道で渡って西館山スキー場へ。西館山をのんびり滑ります。

「レストランたかま」さんの窓から長電バスと高天ヶ原マンモススキー場

11時になったのでお昼は高天ヶ原ホテルの「レストランたかま」さんで、今日は名物のピザ。野沢菜とネマガリダケの入った信州の味覚満載のボリュームたっぷりなピザを美味しく頂きました🍀

「レストランたかま」さんの名物のピザ

午後は12時滑走開始。高天ヶ原マンモススキー場を滑ります。斜面は程よく凍った斜面が融けて午前中よりは滑りやすい。一の瀬ファミリーに移動、高速リフトでトップに上がったら寺小屋スキー場へ。

寺小屋スキー場へ

寺小屋スキー場

寺小屋スキー場

景色の良い寺小屋で滑り、再び一の瀬ファミリー、一の瀬ダイヤモンド。ダイヤモンドでしばらく滑り、一の瀬山の神、焼額山第2高速リフト、プリンスホテル西館には13時40分に到着。疲れたので本日の滑走は終わり。

ホテルの半露天風呂で寛ぎ、部屋でスマホ。

今日も夕食はブッフェバイキングでお腹いっぱい。

夕食ブッフェバイキング 選べるメインディッシュ付き

メインディッシュは3日間とも豪州産牛ロースステーキを選びました。

明日は半日滑って帰宅予定です。