根室から釧路を経て羽田、帰宅 <鶴居村、羅臼、根室2022,2,22-3,1>

ホテルをチェックアウト、根室駅のコインロッカーに荷物を預けて、駅の反対側まで歩き、根室駅と停車中の花咲線を撮影。この列車は昨日乗った「流氷物語ラッピングトレイン」です。

根室駅と「流氷物語ラッピングトレイン」

清隆寺まで歩き、丁度走ってきた根室交通の路線バスを撮影。

清隆寺と根室交通の路線バス

清隆寺にお参り。

雪に埋もれた「ときわ台公園」まで歩き、一休み。

ときわ台公園「力の胸像」

「歴史の然」

根室市役所付近で根室交通の路線バスを撮影、根室駅に戻ります。

根室市役所

国旗、根室市章旗と共に根室市役所に掲揚されている「島を返せ 根室市」と言う旗は、今まで訪れる度にとても違和感(そこまでやらなくても)があったのですが、今の世界情勢を考えて、今回改めてとても納得した次第です。日本国として、“遺憾の意”ではなく、もっともっと強く出て欲しい…と。

そして、北海道旅行の際には、是非、北方領土が間近に望める「羅臼」や、北方領土の元島民の方々が暮らす「根室」の街を訪れて、先の大戦(太平洋戦争)や北方領土について考えて欲しいと思います。

根室市役所と根室交通の路線バス

根室交通の路線バス

根室11時3分の花咲線で釧路へ。この列車は「地球探索鉄道ラッピング(キハ54)」と「道東 森の恵み(キハ40)」の2両編成。なかなかレアな列車です。私はキハ40の方に乗りました。シートは向かい合わせ(クロスシート)ですが、新しいものにリニューアルされていました。キハ40は、私が初めて北海道に来た頃は新型車両でしたから、恐らく40年位は経っている事でしょう。ずっしりとして、乗り心地はキハ40の方が良い感じです。懐かしいキハ40のエンジン音を聴きながら釧路まで。

「道東 森の恵み(キハ40)」

「道東 森の恵み(キハ40)」のシート

「地球探索鉄道ラッピング(キハ54)」

釧路に到着

釧路に到着

釧路に到着

お昼はくしろ丹頂市場の「らーめん工房魚一」さんで"魚醤チャーシュー麺"。味わい深い魚醤ラーメンを美味しく頂きました。

「らーめん工房魚一」さんの"魚醤チャーシュー麺"

早めに空港連絡バスで釧路空港、エアドゥで羽田、帰宅です。

スマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃 命」の“対抗戦第六シーズン”が終了して、私の結果は819位、「第六回千人衆×1」の称号を貰いました。

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん