羽田から釧路(鳥取分岐)を経て鶴居村 <鶴居村、羅臼、根室2022,2,22-3,1>

相模大野 早朝4時40分の空港リムジンバスで羽田。

いつも朝食は、第2ターミナル53番搭乗口近くにあるANA FESTAさんで“万世かつサンド”と“ホットコーヒー”

“万世かつサンド”と“ホットコーヒー”

7時40分のエアドゥで釧路。

北海道方面は強風、雪のため殆どの便が欠航ですが、幸い釧路便は平常運行です。釧路は晴れ。

さて鶴居村に行くのですが、釧路空港からの空港連絡バスを釧路駅まで行って10時25分の鶴居行きに乗り換えようとすると、乗り換え時間は殆ど無くて、これに乗り遅れると次のバスまで約3時間待つ事になるので、空港連絡バスを「鳥取分岐」で降りる事にしました(空港連絡バスと鶴居線は釧路-鳥取分岐間は重複している)。

鳥取分岐

鳥取分岐で降りて反対側のバス停に向かいます。以前、バス停の所には「不二家」さんがありましたが、その跡地はヘアサロンになりました。

鶴居行きのバスまで45分有りますが、バスの待合室は無いので、いつもなら少し歩いた所にある公園(鳥取13号公園)で待ちますが、冬は雪が積もっていてとても寒い。そもそも雪の公園におじさんが一人でいるのも可笑しな話で、今回グーグルマップのストリートビューで、鳥取分岐の近くの国道沿いに「ミスタードーナツ ルート38号ショップ」さんが有ることがわかったので、行ってみる事に。

ミスタードーナツ ルート38号ショップ」
こじんまりとしたお店ですが、店員さんはテキパキ、とても親切でした。

毛糸で編んだぬいぐるみがたくさん飾られていて、とても温かい感じを受けました。
10時過ぎですが、お客さんが結構見えられていました。

ドーナツとコーヒーで時間を潰し、鳥取分岐10時45分の鶴居行きのバスで鶴居中学校下車、宿はホテルTAITOさんです。

昼食はホテル TAITOさんのレストランで“カツミート”
これは釧路のソウルフード“スパカツ”です。TAITOさんのは特製デミグラスソースがかかっていて、なかなかいけます。人気のランチです。

昼食を頂いてから、早めにチェックインさせて頂き、着替えて伊藤タンチョウサンクチュアリへ。一昨日から昨日にかけて北海道を襲った冬の嵐でかなり雪が積もり、歩道も吹きだまって歩けない場所もあり(膝上位の雪)、難儀しました。

雪景色の中のタンチョウはいつ見ても美しいもので、風向きの影響かこちらに向かって飛び立つグループもあり、感激しました。

伊藤サンクにはたくさんのタンチョウが集まっています。

早めにホテルに戻り、天然かけ流しの温泉で寛ぎます。

ツインルーム シングルユース

美味しくてボリュームのある夕食で、生ビールが進みます。

本日の夕食

ワカサギのかき揚げ

デザート

いつも最後は「鶴居村のソフトクリーム」頂きます。(税込み・館内飲食306円)

ひとり旅

Posted by でぇあぶつさん