半日滑って帰宅 <蔵王温泉ひとりスキー2022,2,15-2,18>

朝食バイキング

蔵王中央ケーブルで鳥兜、中央ゲレンデを滑り、大平コースでサンライズゲレンデまで下ります。

上の台ゲレンデに移動、温泉第4クワッドでハーネンカムAコースを滑ります。

ハーネンカムAコース

スカイケーブルで中央高原、見返りリフトで中央ゲレンデ。

青空が出てきたので、パラダイスゲレンデを経て樹氷原を目指します。

樹氷原コース

樹氷を観ながら滑ります。

樹氷

樹氷

お昼は「レストラン とどまつ」さんで“トマトリゾット”

「レストラン とどまつ」さんは「とまとの森」というトマト専門店が出店されたレストランだそうです。今回初めて入りました。

「レストラン とどまつ」さんの“トマトリゾット”

トマトと野菜、チーズたっぷりのとてもヘルシーなリゾットです。美味しい。

樹氷高原

さて、蔵王ロープウェイ山頂線に乗って地蔵山頂へ

乗車待機列が出来ていて、乗車まで30分ぐらいかかります。

ロープウェイのゴンドラは定員乗車(16人)で、ちょっと密で心配でした。

蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅

ガスってしまいました。

ここから「ざんげ坂、樹氷原コース」を滑ります。

この看板を見ると、いつも緊張してしまいます。さあ、滑るぞ❕という感じ。

「ざんげ坂、樹氷原コース」スタート地点

狭くて急なうねったコースが暫く続きます。小回りターンでクリア。板がやや開いてしまいますが、少しずつ小回りターンができるようになった感じです。

パラダイスリフト降り場が見えてきましたので、急なざんげ坂も終わり。

連絡コースから大平コース、サンライズゲレンデ、中森ゲレンデ、歩いてホテルに到着

ホテルの温泉で寛いで、スキー用具は宅急便で送り、山交バス蔵王温泉駅まで宿のクルマで送って頂き、バスで山形駅。15時20分のバスはお客さんが多いので、増発便が出て(山形駅まで直行)、早めに山形駅に到着。

時間があったのでゆっくりと券売機で山形新幹線指定席券を購入。

山形駅新幹線ホームの「NewDays」で米沢駅の駅弁“牛肉どまん中”を購入

東京駅までスマホにヘッドフォンを繋いで音楽を聴きながらうたた寝。

山形新幹線はWi-Fiはありますが、電源コンセントのある車両と無い車両があって、帰りはコンセントの無い車両で、スマホのバッテリーの残量が心配でした。

中央快速線で新宿。

小田急線のロマンスカーホームのベンチは、スマホ用USBコンセントがあって、無料で使えるのでここで暫く充電。

小田急ロマンスカーで相模大野。帰宅です。

新幹線の車内でスマホのアプリゲーム「ひぐらしのなく頃 命」をやっていましたが、対抗戦は964位でした。(結果がわかるのは午後10時です)